無料ブログはココログ

« みんなの手作り作品展 | トップページ | 紙の帽子 »

2017年7月29日 (土)

素晴らしい発想

波網代のかごを教えてほしいとうれしいお願いをされて、
久しぶりに予習しました。

前に作ったのは2年以上も前

計3個作りました。

 
最初のは本当に悲惨で、
なかなか詰まらないのを霧吹きで水をかけたら

3本幅はよれよれ、それをあちこちボンドで止めて、
セロハンテープでとめて、洗濯ばさみでとめてと

あげく、なんか斜めに傾いてるよね、っていう仕上がり。

2作目からは、ちょうどいい箱をみつけて

それをゴムバンドでとめて、編んだので、
少しましになったが……
それが、
今回、maruちゃんの作品集に載っていた


アイデアを使わせていただいて
とてもスムーズにきれい(自画自賛)につくることができました。

それが、これ。


20170724_074548_3
発泡スチロールの箱にピンでとめて編んでいくというやり方


まち針でとめようとしたら浮くので、紙粘土で作ったさいころを


重しにしています。

これなら動かないし、詰めるのも簡単


難を言えば、うちにあった発泡スチロールの箱がちょっと小さくて…、


でも、立ち上げ後もピンと洗濯バサミをうまく使って、


縁まで楽しく編むことができました。

20170729_202732

身近なものを活用したアイデアのすばらしさと

それをまた、惜しげもなく教えてくださった

maruちゃんに感謝感謝。

本日、奇特な生徒さんにしっかり伝授することもできました。
 

« みんなの手作り作品展 | トップページ | 紙の帽子 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598083/65596200

この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしい発想:

« みんなの手作り作品展 | トップページ | 紙の帽子 »