無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

つやつやバンド

先日、初めてつやつやバンド(9本幅)を買って


別にあてがあったわけではないが、


遅ればせながら使ってみたい  と。


割かずにそのままの幅で使うとのことで、

四だたみのかごに


さすがに、すぐできる。


が、何も考えずに色を選んだので、


合わせるのに悩んだ。

できたのが、これ


20160926_205321

そして



20160930_001555

持ち手はどうしよう か

2016年9月21日 (水)

椅子

先日、大阪南港のアート&てづくりバザールに行ってきました。



20160919_125831



せっかく行ったんだから、ゆっくり見たいと思ったけど

会場の広さと出店数に圧倒されてしまいました。


その中で心をひかれたのが、


「木工房ひろい」さんの子ども用のイス


で、南港から、電車3回とバスを乗り継いで、椅子を抱えて帰ってきました。


ずっと前に安曇野のちひろ美術館で子ども用のイスが並んでいるのを見て

いつか、私もほしいとひそかに思っていました。


ウサギの耳のイスとはちょっと違うけど


結構気に入ってます。




20160919_215416_001_2


※ちなみに左のイスは、竹中大工道具館で教えてもらって

私が作ったものです。



2016年9月18日 (日)

持ち手を付けました

本体だけ作っていたかごを、一挙に持ち手を付けました。
20160917_053102_001



20160917_053131



同じ色のかごでも、形を変えたり
持ち手で、違った感じになります。
 

2016年9月13日 (火)

9月もなかば

暑い暑いと言ってましたが、
もう9月も半ば
虫の声が聞こえるようになりました。
で、かごづくりも季節もの
20160913_200039_001

写真だと、判らないけれど
同じ本数でも、底から立ち上げる時の形や
持ち手の長さなどを変えると
違った感じになります。


そして久しぶりに
コイル編みにトライ
こんな感じだったよねと、作っていったのですが、
何か違う

20160913_193009
がたがたで、特にアールの部分が美しくないbearing


で、前に作ったのを引っ張り出してみたら

20160913_192952


そもそも編み方が間違ってましたcoldsweats02


再チャレンジ
20160913_193036
目数の増やしかたで
模様が違ってでます。

2016年9月 2日 (金)

これで最後

同じものを3つ作ったら、上手になる… と


勝手に思い込んで、3つ目

20160901_000349


さすがに飽いた(笑)


ななめ編みは、毎段始末をしないでいいから楽だけど、
最後に一気にくるので、

これはこれで、シンドイ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年11月 »