無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

ハンドメイドの日々2

調子に乗って


食べ物シリーズ


でも、ハンドメイドというには
手を使ってない


冷凍していたカスピ海ヨーグルトに


牛乳を加えて一晩放置
できあがったヨーグルトの一部はまた冷凍庫に


残りをこんな風に濾して
Dscn0109
Dscn0111

ホエイ(左)と濾したヨーグルト(右)


ホエイはパン作りに


濾したヨーグルトはクリームチーズみたいになって
パンに塗って食べています。


なくなったら、冷凍している種を取り出して
サスティナブル生活です。

2016年6月29日 (水)

ハンドメイドの日々

油断すると、すぐ何週間もブログがとまってしまう。

何かしら手仕事はしているのだが、

と、偉そうにいうほどもしてないか……


手づくり市がすんで
オーダーいただいたのもお渡しして
ちょっと、ほっとしてしまい、クラフトバンド以外のことを

していました。


6月といえば、梅干し


神戸の台所、東山市場で南高梅をゲット


Dscn0084


20160626_195128_001


今はしそも漬け込んで

20160629_003446


1kg余分に買い込んで


20160626_212557_001

しそジュース


これが、結構イケル

2016年6月 9日 (木)

ちょっとうれしくて

日曜日の手づくり市で手に取ってくださった方が
もうすこし持ち手を長くしたのがほしいって言ってくださったので

ちょっとうれしくて、「作ります!」


かごと一緒に並べていた麻糸のバッグ

20160609_221053

左が手づくり市に出したものです。
持ち手を長くして、肩にかけられるように
色はオフホワイトのほうがいいと言われて
右のを作りました。

並べると
なんかカワイイ
もう一つはクラフトバンドのかご
20160609_221015

やはり、持ち手を長くというリクエストでした。
シンプルな形だけど、
この形が好きです。
クラフト色に柿渋を塗りました。
気にってもらえるでしょうか。
 

2016年6月 5日 (日)

手づくり市

自宅から歩いて5分ほどのところに
神戸市立の相楽園という公園があります。
年に3回(3月、6月、9月)、そこで手づくり市があり
本日、出店してきました。
といっても、雨との天気予報を受けて、昨日から中止の連絡があって
でも、それでもいいなら、出してもいいですよというお話で
うーん、イベント用にたくさんコースター作ったしなあと
強硬出店。
 
スタートの9時には、雨もしっかり降っていて
本来なら40数件が出店のはずだったのに
4組だけというちょっと寂しい手づくり市でした。
でも、でも、Ikubeeさんという最強パートナーを得て
すごーく楽しい手づくり市でした。
20160605_114509



販売の合間におしゃべりではなく、
おしゃべりの合間に販売していたような気がします。

用意したコースターはまるっきり空振りでしたが、
何人かの方が買ってくださり
さらに、
ドイツのケルンから観光で来たという
二人の女の子がポシェットと
金魚のモビールを買ってくれて、


20160605_225543

あの金魚は、
飛行機に乗って
ケルンへ連れて行ってもらえるんだろうか
 
 
 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »