無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月26日 (木)

パッチワーク

コースターを大量生産。

今年も手づくり市に参加申し込んだのですが、
はて、何を並べようかと。
初めて参加の時は、
思っていた以上に買っていただけたのだけど
2回目は秋のはじめだったせいか、かごバッグは全く。


で、今回は小さいかごや小物を準備しています。
その一つがコースター。
全部で25できました。
小さいけど、一つ作るのに1時間以上はかかります。
並べてみると
こんな感じ

Dscn0049_2

石畳編みなので、ボンドを使わなくてもよく
冷たいものを入れたコップを乗せても大丈夫
(以前、端材を貼り合わせて
コースターを作ったが→☆
氷を入れた飲み物を乗せていたら、端から少しずつはがれていって
濡れないものの時しか使えないことが判明)
 
 


 

2016年5月17日 (火)

ショルダーに

教えていただいたバッグが気に入って
ちょっとずつアレンジしました。

さらに持ち手を付けて、ショルダーにしたいと
日曜日に三ノ宮のユザワヤへ

ナスカンのついた持ち手を探しに行ったが
いまいちしっくりこない。

それに
いつも思うのだが
いいなと思うような持ち手は結構高い……

あれこれ思案した結果
かばんベルトにナスカンをつけたのを2つ


ベルトは、ダイソーさんの
初めからレースがついてて
超得した気分

レース部分の違うのを2種類買って帰ったら
同じかと思っていたのに、幅が5ミリ、長さは50センチも違っていた。
(細いほう(2センチ)が使いやすい。)
Dscn0042



Dscn0035


4色で4つ編みの持ち手にしたものを1つ
全部で3つできました。


Dscn0034
 

2016年5月10日 (火)

クラッチバッグ

「エコクラフトの素敵なバッグとかご、プチ雑貨」に載っていた書類バッグです。

テキストには持ち手がついていたのですが、

A4書類が入るくらいの大きさなので、持ち手はつけずに

クラッチバッグにしました。


Dscn0033



レース編みの小花をつけてみました。

そしてもう一つ。


先日、お会いしたクラフトのお仲間さんに

財布とケータイだけ入る小さめのバッグが

作りたいとお話したら、

レシピを送ってくださった。


ありがとうございました。

Dscn0030




Dscn0031
長財布がぴったり入ります。

どんなベルトにしようか……

2016年5月 4日 (水)

またまた久しぶりで

ついついついつい、更新ができなくて
どうしたん?忙しいん?具合悪いん?って

いえいえ、すこぶる元気でした。
特に忙しいわけでもなく

ただのずぼら。


一か月なんてアッちゅう間
その間作ってたのは

 
1459504677771_2

年末に生まれたYちゃんのドレス

あったかくなるのを待ってからのお宮参りだったので

少し窮屈そう    (^-^;

型紙と作り方はネットから

http://sew-ing.com/dress.html


おまけでこれも

20160424_092531_2


今はゴムのついたレースが売ってるんですね。
わっかにして、リボンやらお花をつけたら出来上がり。

20160424_155046_2

小さい子のは、すぐできるので楽しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ベビーはここまで。



連休初日に
クラフトバンドをされている方々と
お話しする機会があって
いっぱい刺激をもらいました。

かご作りも がんばるぞー。
 
 
 

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »