無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年3月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

おせちづくり

ばたばたの1年を象徴するような大みそかですが、

なんとかおせちも完成しました。

ひとり分だけ作るのは難しく

残りはタッパにいれて冷蔵庫に

Dscn9931

写真で見ると、隙間ふさぎのみかんが

一番存在感があり笑ってしまいます。

年末になって、

どっかーんとうれしいことがやってきてくれて

ああ、いい1年だったなぁとしみじみしております。

さ、新しい年もがんばらねば


2015年12月26日 (土)

亀を追加

少し進化させました。

亀さんを追加

これも水引の亀結びです。

練習を含めて6個作りましたが、

最後まで理解できなくて、テキストなしではできない……

Dscn9930

明日は友人とうちで恒例の忘年会

プレゼントしたいと、ぎりぎり間に合いました。


2015年12月25日 (金)

クリスマス

12月に入ると、いえ、11月も半ばからまちはクリスマスモード

あまり(全く…か)縁はないが、

プレゼントを準備して、間に合うように送って

「届いたよ~」という弾んだ声を聴いて

「メンドクサイ」って思いながら、1週間ほど前にやっとツリーを飾って

今日は、なんちゃってチキンを食べて、

サンタの乗っていないけどショートケーキも食べたし、

一番の楽しみの「クリスマスの約束」を見て

満足満足のクリスマスです。

そして

次はお正月の支度

KYOKOさんのブログを見せてもらって

「これだ!」

たまりにたまった端材の有効活用

Dscn9902

Dscn9903

作り方がよくわからないまま、土台を作って

パーツはもっと悩みまくり……

Dscn9927


一応は

松竹梅に鶴(の つもり) 餅花も

Dscn99292

※石畳のん♪さんからお尋ねのあった

餅花は水引の玉結びです。

いくつも作りましたが、

なかなかかっこいい玉にはならないですね。

私は「はじめての水引細工」を見ましたが

41koa1jpi5l__sx381_bo1204203200_

ユーチューブでも教えてくれるようですよ。


https://www.youtube.com/watch?v=YPbCK4b0xpE







2015年12月15日 (火)

クラフトじゃないけど

12月の初めに、加西から来てくれる朝市で

渋柿を買って、干し柿にトライ

Dscn9876

あまりかっこいい干し方とは言えないけど、

ベランダに干しました。


それが

Dscn9893

こうなりました。

お尻の方から食べると、トロッとあまくて、上出来

なんだけど、

最後、ヘタ近くは、まだ渋っ!

(フツー食べないのかも)

お正月あたりまで干したら、いけるかな…

今年もあと半月

休みに少しずつ大掃除

やっぱり、一番手ごわいのが換気扇のそうじ

でも

今年は強い味方が来てくれた

秋田から?

Dscn9895


さすが、あちこちのテレビで紹介されるだけあった!






2015年12月13日 (日)

準備

まだ先と思っていたのに

あとひと月さきには誕生する予定の

ベビーのために

おむつかごを作りました。


Dscn9874

大きさは25センチ×30センチくらい

これまでに作ったのはオフホワイトとかミルクだったのだが、

今回はマロン

女の子とのことなので、

少し華やかにしたくて

花柄のカバーにしました。

Dscn9898


おまけはコレ

Dscn9899

こういう手仕事は

幸せな気持ちになる。





2015年12月 1日 (火)

またまたひさしぶりで

 なかなか更新できない

忙しいというより、ネタが無かったのだ。

クラフトは、すっかりご無沙汰してしまったから。

本業やもろもろで忙しいときは、

早く、クラフトをさわりたいと思っていたし

作りたいものもあったはずなのに

いざ時間ができると、毛糸が触りたくなって……

(あまのじゃくです)

で、

1週間、がんばってできました。

Dscn9866

ネックから編んでいくセーターです。

とじはゴム編みだけなので、私向きでした。

糸の始末もできてない、ぼよぼよ状態ですが、

アイロンをかけると

こうなりました。

Dscn9867

編みこみの部分があったかい!

« 2015年11月 | トップページ | 2016年3月 »