無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

最大かご 続き

友人にかごのサイズだけ聞いて、安請け合いしたのだけれど

いざ出来上がってみると、強度に不安があり

「何をいれるん?」って聞いたら

取り入れた洗濯物のうち、アイロンかけする分を入れておくのだそうだ。

何日分かたまるまで、クロゼットにいれておくとか。

ワイシャツなど軽いものだから、「強度は気にしなくて良いヨ」。

じゃあ、引っ張り出すのに、「取っ手をつけるわね」って。

とはいっても、私の手元を離れて、行った先で、

しっかりお役にたってほしいので

もうちょっと補強。

Dscn96181

縁にブレードを巻いて

取っ手の位置にもう一重横紐を通しました。

取っ手だけ2重にして、引っ張っても大丈夫なように。

でも、でも、なんかかわいくないね。

で、

Dscn96241

取っ手はリボンにしました。

これで、一応完成 と します。

さて、もうひとつはどんなふうにしようか。

2015年9月21日 (月)

最大

ずーっと前(何か月も前)に頼まれていたカゴに取り掛かった。

サイズを知らせてくれたメールを見たときは、ハイハイ了解!と思っていたが、

いざ作り出すと、巨大!!

多分、これまで私が作ったかごとしては最大サイズ か

45㎝×35㎝×高さ25㎝

小さい方でも、30㎝×35㎝×高さが23㎝

石畳編みなら強度は大丈夫だろうけど、

6本幅で作ると何日かかるか……で、断念して

普通の平編みで編み始めたのだが、

角がなかなかそろわなくて、

きっぱりとした角には程遠い……


でも、なんとか、編み上げたものの

予想通り、ふにゃふにゃ 

柿渋の力に頼るか、縁をもう一枚貼ってみようかと悩んでいます。

Dscn9564

ご愛嬌のクモ君はハロウィンかごの

アクセサリにと100円ショップで買ったのだけれど

ボツになって出番がなくなったので、

写真のにぎやかし役で登場。

2015年9月14日 (月)

手づくり市終わりました。




2度目の挑戦

相楽園の手づくり市に参加してきました。

今回は出展される方が少なくて

Dscn9551

またもや上天気で暑かったぁ!

容赦ない日差しに、来られた方も気の毒なほど


で、私のブースは、

Dscn9549

こんな感じです。

準備不足で、なんかさみしいですね。

ニス塗の失敗で売り物にならなかったかごは

飾りに使いました。

準備不足はかごの数だけでなくて、

やれ、資料を忘れた

買ってくださる方がいらしたのに

ビニル袋を忘れた  と

2度も自宅へ往復。

すぐ近くなのだけれど、坂がうらめしい……

うれしかったのは、

5月のを覚えていて、覗いてくださった方が

ブログも見てますよって言ってくださったり

色違いが欲しいんだけどって言ってくださったり と

次回は来年3月です。

今度はもう少し余裕をもって臨みたいですね。

今回も早めに撤収して

持って帰った荷物もそのままに

シャワー &

Dscn9552

ささやかな達成感を楽しんで、あとはzzzzzzzz

2015年9月13日 (日)

がっかりだヨ

またまた、3週間くらいブログから遠ざかってしまった。

本業が忙しかったのと、家ではせっせと手づくり市の準備で

PCは閉じたまま。

今年5月、手づくり市に初参加した時は、

「初めて」を楽しんだ。

紙バンドの魅力にはまって作り続けてきたら、

さらに、かごを通じて見知らぬ人とお話したり

紙バンドの紹介したり、楽しい一日でした。

5月は、買ってくださった方にささやかなプレゼントとして

ミニ・ピンクッションを用意した。

今回も何かテーマを決めたくて、

9月だからやっぱり「秋」かなあ、

ちょっと早いけど「ハロウィン」かなあ

で、オレンジの紙バンドを注文して

ゴッドアイ結びの小さなかごに黒猫やら蝙蝠やら、帽子なんかをつけて と

考えて、

今週はずっと小さなかご作り。

Dscn9546

途中の作業風景です。

この時はよかったのです。

8月後半から土日の仕事も多くて、フルに休めたのは1日だけ。

それでも、なんとか金曜日の夜には予定数を作り上げた

のに……

落とし穴はニス塗り

今日(正確には昨日)も午前中は西区で仕事があり、

昼過ぎ戻って、すぐニス塗りにとりかった。

ずっと、天気が悪かったのに今日は秋晴れだったし。

少しだけ残っていたスプレーを使ってしまおうとしたのがいけなかったのだろうか。

こんな風になってしまった。

Dscn9547

てかるのが嫌でつやなしにしたのがいけなかったのだろうか。

白く粉を吹いている……

スプレーは一気に12個したから、ほぼ全滅

そういえば最近は柿渋ばかりで

ニス、塗ってなかったなあ。

不精してスプレーなんかにしたのがいけなかったのだろうか。

がっかりだヨ


Dscn9548

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »