無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月24日 (月)

並ぶ 並ぶ

ブログは2週間以上ご無沙汰してしまった。

8月も残り1週間ほど、

この夏は、よく並んだ。

本当は並ぶのは嫌いです  が。

お盆休みでゆっくりしていたので、気になっていたパン屋さんへ、

以前、土曜の昼前に通りかかった際に

中を覗くと、棚には何も残っていなかった。

聞けば、食パンしかないのだが、朝から、長い列ができるとか。

で、お盆休みの初日に9時ごろ行ってみたら、すでに売り切れ。

開店は7時半だが、15分前に来た方がいいという

並ぶのはキライなのだが、誠実そうなご主人の説明に

なんか、食べてみたくなった。

で、次の日は7時に。

すでに、3人並んでいて、そのあとも次々とやってくる。

Dscn9416




ゲットしたパンがこれ。

Dscn94172_2

見た目は普通の食パンだが、ずっしり重い。

ほんのり甘くて、もちもち。

周りの人にも配ったら、大好評で、

他の人にも食べさせたくて、次の週また並びました。


並ぶ パート2はお盆明けの「神戸ときめき商品券」

出勤の際にすでに列ができかけていたのだが、

まだ1時間もあったので

売り出し予定の10時前に行ってみたところ、

すでに200人以上は並んでいて

当然 残念!



並ぶ パート3は、一昨日のUSJ

10年近く前に一度行ったことがあるが、

人ごみキライ、並ぶのキライの性格では避けたい場所だが、

妖怪ウォッチに行きたいと言われたら

ほいほい引き受けてしまった。

20150822_113550


しかし、甘く見すぎていました。

朝いちの直行バスに乗ったものの、

夏休みの土曜日なんて、想像の10倍くらいの人、人、人

妖怪ウォッチも、ハリーポッターも、お昼のピッツァでさえも

並ぶ 並ぶ 並ぶ

1年分くらい並んだ気がしました。

でも、まあ、結構楽しかったのです。(たくさんの人が行くのもうなづけます)





その間、花結びのかごを3つ、なんとか完成させた。

これから、まとめて、ニスを塗ったり、中袋を作らないと……

Dscn9429


Dscn9430


Dscn9431


今年5月に初参加させてもらった

相楽園の「相楽市(あいたのしむいち)」に9月も参加させてもらうことになった。

といっても、まだまだ数が足りないので、あと3週間

ちょっと頑張らないと……

2015年8月 6日 (木)

耐久テスト

紙バンドのかごづくりにはまって、せっせと作り続けてきたが

ずっと気になっていたのが、どのくらいの強度があるのか。

手づくり市で買ってくださったり、頼まれて作ったのをお渡しする際に

「紙ですからね、水には弱いですよ」とか

「あまり重いものはムリですよ」とか、ぐだぐだ言いわけしてきた。

どのくらい強度があるのか、不安があったのだ。

昨年は花結びの小さなかごを、せいぜい、ちょっと出かけるときくらい持っていたのだが、

この夏は耐久テストを兼ねて、ほぼ毎日持ち歩いている。

出勤用にずっと使っているので、50日くらいになるだろうか。

Dscn9338

クラフトに柿渋を何度か重ねて塗ったのが

結構濃い色になった。

雨の日も風の日も最近の日照りに加えて

汗も染み込んで

ギッシリ物をつめこまれているので

形も崩れてきている。

Dscn9344

いつもこのくらい詰め込んでいる。総重量2.2kg

Dscn9343

およそこんなものが入っている。

財布、日傘、買い物バッグ、手帳、タオルにティッシュ

デジカメ、扇子、メガネ、持ち運び用のハードディスク、ポーチなどなど

かご自体は500gもないので、中身は1.7kg

小さな買い物なら、買い物バッグを出さずに、さらに、ここに詰め込む。

まあ、皮のバッグだって

こんだけ詰め込まれたら、型崩れだってするワナ

Dscn9340

Dscn9339

少し剥げてきているところもある。

今後の課題として、

柿渋のせいだろうか、ニスとの比較も必要かもしれない。

ボンドだって、もっとしっかり塗らないといけないかもしれない。

いやぁ、普通の奥さんはこんな風に同じバッグしかもたないのではなく、

毎日、とっかえひっかえ、違うのを持つのかなあ。

強度なんて必要ないのだろうか……。

で、かご作りは

同じものばかり

Dscn9291

暑いのを言い訳に、かごを横目に、せっせとツムツムを消している。


« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »