無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月24日 (水)

長いことかかりました

前に載せたのはいつだったかとたどれば・・・・5月11日

編みはじめから2か月近くかかったことになる。

ま、その間手づくり市に参加したり、注文いただいたのを作ったりと

ほったらかしになっていたのだが、

やっと、花結び編みのかごができました!

Dscn9182

計算間違いで、長さが足りなかったのですが、

石畳のん♪さんにアドバイスいただき、バイカラーに。

本体部分のみ 35センチ×23センチ

雑誌もらくらく入ります。

Dscn9183

しかし、大きいだけあって

ちと重い。いや、かなり  か bearing

2015年6月21日 (日)

今日の手しごと

今年も梅を漬けようと

東山市場に行ってきました。

東山市場は、大安亭市場と並ぶ神戸市民の台所で

魚も野菜も肉も花も安くて新鮮

めったにいけないけど、私も梅は必ず東山と決めています。

おととしの分も残っているので、今年は3キロだけにしました。

お店のおばちゃんのレシピどおり

1時間水につけて、3分水切り

塩は500グラム

Dscn9168

広島でもらってきた青梅はシロップ漬けに

Dscn9169_2


クラフトの方は、

追加で注文いただいたかごに柿渋をかけて

内袋をつけて

明日渡せそうです。

Dscn9166_2


こちらは、巾着

Dscn9167


この形ばかり、7コめです。

ですが、ちょっとした手の加減で

ゆるんだり、広がりすぎたり……

なかなか安定しません。

ま、内袋とか持ち手の飾りとか少しずつ変えて

全く同じものはないようにしたいとは思っているのですが。

気に入ってもらえるでしょうか。






2015年6月18日 (木)

広島へいってきました

先週末、広島へ行ってきました。

春になったら行こうと思っていたのに、

あれやこれやと予定が入ってしまい、半年以上、間が空いてしまって。

墓参りと90歳になる義母の傾聴ボランティアが目的だったのですが、

結構のんびりさせてもらいました。

ホタルもみることができました。

帰りに、おまけも

Dscn9161

広い日本庭園のある古民家を利用したイタリアンのお店(ciao!ciao!)です。

広島市の中心部からだと、1時間くらいかかるのですが、

平日の1時過ぎでも女性客でほぼ満席

人気店のようです。

前菜と

Dscn9157

デザート(ティラミスとソルベ)

Dscn9159


メインのパスタ(キャベツとシラスのパスタ)は

がっついていて、写真を撮り忘れ coldsweats01

お土産には

Dscn9165

久しぶりに、はっさく大福をゲット

そして

この間の手仕事は

これだけ

Dscn9162

行き帰りの新幹線の中で

悪戦苦闘、何度もやり直して

やっとここまで






2015年6月10日 (水)

めざすもの

一昨日、知り合いの高齢女性の葬儀に参列させていただいた。

92歳。

はじめてお目にかかったのは20年くらい前

その頃はもう、ご主人を見送られておひとり暮らしをされていた。

毎朝、隅から隅まで新聞を読んで

子供たちに関わりのある記事は、よく読んで理解され、

次に会った時の話題にされていた。

当時私の周りには、ひとり暮らしの高齢の女性がいなかったため、

あんな風に年を重ねたいとあこがれていたものだ。

ここ数年は入退院を繰り返されていて

医師からは残りの日数まで告げられてしまい

周りの方々は、予定の詰まったカレンダーと日々弱って行かれるご様子に

複雑な気持ちだったと思う。

でも、つげられた日数を過ぎてもしっかりと目を開け、

好きな讃美歌を口ずさもうとしておられたとか。

そして、周りの人たちが予定を全部こなした夜、

それを見届けたかのように

静かに逝かれた。

眠っておられるような穏やかなお顔だった。

偶然なのだろうが、強い意志を感じています。

こんな風に私も生きていきたい。

先日,Eテレで篠田桃紅さんという女性をしった。

世界的にも有名な美術家だとかで、もの知らずで恥かしいが

あまりにたたずまいが素敵だったので

本を買って読んでいる

Dscn9155

現在102歳

24歳で実家を出てからずっとひとり暮らし とか。

心に残る文章の一つに

漢字の「人」という字は、一人では生きていけない

支えあって成り立っているのだというが、

古来の甲骨文字では、人は一人で立っている。

横向きになって、手を前に出して

今から何かを始めようとしている、

あるいは、手を差し出して人を助けようとしている

ように見えると 桃紅さんは書いておられます。

古代の「人」のように、最後まで一人で立っている人でありたいと願うと。

最後にもう一つ

Dscn9153

話題のオーバー60の女性の写真集から映画もできたそうで、

そごうで写真展をしていた。

おおっ!という方ばかりでした。

華やかで、明るくて、楽しんでいる。

どなたも、これが私、こういうのが好きなの、それが何か?

という顔つきです。

原色の服もヒョウ柄も豪華なアクセサリも、ブランドバッグも

私には無縁だけれど、

背中をしゃんと伸ばして、思いっきり楽しんでいる姿は

真似したいと思う。



2015年6月 8日 (月)

がんばったー

先月中旬に訪ねてくれた親戚のNさんが

ムーニョ風かごが欲しいと言ってくれて、

うれしくかったのであげたら、それを見た職場の人から注文をいただいた。

手づくり市が済んでからでもいいならと受けたのだが、

かごの季節なので、ちょっとでも早く渡したげたくて、がんばったー

編むのは好きだけど、内布のミシンかけや紐つけは苦手です。

でも、何とか出来上がったので、今日取りに来てもらいました。

Dscn9152

ムーニョ風が4つと

Dscn9149

Dscn9150

Dscn9151

この形のが3つ

全部で7つ

色や大きさ、紐や内布の希望もあり

頭がこんがらがって、何度も確認

でも、ともかく渡してしまえたので、ホッ

気に入ってもらえたらいいのだけれど……





« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »