無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

初体験

今年の5月は、連休の目の手術から始まって、うれしいことや楽しいことが盛りだくさんの心に残る5月となりました。

先日の手づくり市デビューで、いろんな方々とかごバッグのお話ができて

楽しかったので、今日は思い切ってIkubeeさんの「風の工房マルシェ」に

お邪魔してきました。

年とともに厚かましくなってきたものの、どちらかというと人見知りで

知らない方とお会いするのは、ヒジョーに緊張するたちなのです。

ドキドキに加えて、かなりの方向音痴のため、迷い迷い、尋ね尋ね行ってきました。

迎えてくださったIkubeeさんは、想像していたとおり優しい笑顔で

ブログで拝見していた“なま”作品を見せていただき、

お友達のきゅうさんも一緒に、いっぱいお話ができたし、高度な技も伝授していただきました。

(生徒のレベルが低すぎて、まだ首をかしげていますが……)

そのうえ、素敵なプレゼントも

Dscn9118

カ・ワ・イ・イ ♪♪♪

センスの良さが感じられます。

やってきた娘にも自慢

いただいて帰ったIkubeeさんの手づくりアイマスクがすごくよくて、

目の疲れだけでなく、肩こりにも効きそうです。

Dscn9119

お豆さんのやさしい香りに包まれながら、じわっと疲れが取れる感じがします。

2015年5月29日 (金)

花結びのボタン

6月出産予定のお祝いにしたいと友人に頼まれて、

早めにおむつ入れバスケットとカバーだけはできあがってました。

Dscn8936



それからずっと、カバーをどうつけようかと考えておりました。

以前作った時は、紐で結んだのですが、

もう少し華やかにしたくて。

で、花結びのボタンで留めることに。

でも、洗濯の際にはボタンを外せるようにしたくて。

Dscn9113

花結びボタンにゴムを通すのはyuzuhiyomamaさんのレシピで。


で、こうなりました。 あ、女の子だったそうです!

Photo

2015年5月27日 (水)

返ってきました

3月だったか、KEAに提出していた卒業作品が返ってきました。

写真を撮らずに発送作業をしてしまったし

時間もたちすぎて、どんな作品だったか忘れてしまうほどでしたが、

卒業作品集にのせていただきました。

他の方のは、すごい作品ばかりで

並ぶと、私のはかなり見劣りがしますが、

それはもう仕方のないこととして、厚かましく気にとめず

ともかく、すごくすごく喜んでいます。

Dscn9111

網代編みの箱です。

おなじ編み方でも、ひもの太さや色を変えると

全く違う顔が見えてくるのが楽しくて

どんどんデザインが変わっていき

出来上がりは当初の構想とは

違ったものになってしまいました(笑)


2015年5月24日 (日)

手づくり市デビュー

2週間ぶりの更新です。

その間何をしていたかというと、手づくり市参加の準備。

紙バンドのかごを作り出して1年2か月、どんどん積み上げられるかごの山。

身内やら友人など、押し付けるようにもらってもらったりしていたのだが、

山を減らしたい、身内以外の評価はどうなん?、聞いてみたい

ということで、手づくり市にデビューしてきました。

場所は家の近くの相楽園という神戸市立の日本庭園で年に2回開催される

相楽市(あいたのしむいち)

準備は進めていたものの、週間天気予報では雨だったし、

いろいろあって、ぎりぎりまで参加できるかどうかもわからなかったし、

何より、騒いで大空振りだったらハズカシイし…… 

などなどから

誰にも知らせず、そろっと参加してきました。

P1070450

天気予報は、大外れ。暑いのなんの。

でも、たくさんの方が覗いてくださり、

来られた方の反応は、みなさん、すごーく好意的で

ほめていただいたり、お買い上げいただいたり(大・大感激)

籐や竹かと思ったワといわれる方には

紙バンドのPR活動もしてきました。


デビューの感想は

楽しかったぁ!! けど、疲れたぁ。

(予定は5時ごろまでだったのですが、

3時過ぎには撤収、撤収)

次回は9月とか(あっついだろうねえ)……また参加するんかい?

2015年5月11日 (月)

花結び編みのかご

去年からかごを作りだして

唯一自分で持ったのが花結び編みのかご

Dscn7940_2

底の大きさが13センチ×26センチ かごの高さが16センチ

ちょっとそこまで行くくらいなら良いが

普段使いにはちと小さい

もうちょっと大きいものがほしくて

今年も編んでいる。

Dscn9065

昨年のは6本どり、今年は4本

底の幅は同じくらいだが、長さは33センチ

1段編むのに、ゆうに1時間はかかる。

おまけにめざす高さには、紐の長さが足りない

計算をまちがえているのだろう……think

Dscn9067








2015年5月 8日 (金)

内職?って言われました

お天気に恵まれた大型連休でしたが

目の治療で病院暮らしでした。

おかげで生まれて初めてかもしれないくらい

よく見えるようになって、

半世紀近くに及んだコンタクトレンズ生活ともサヨナラです。

上げ膳・据え膳・寝放題の1週間はさすがに退屈なので、

場所をとらないものを作っておりました。

Dscn9063



小さいのは、あまり紐の有効活用

さ、これから縫い物です。

こうなります。

Dscn9064

看護師さんが

内職ですか?って



« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »