無料ブログはココログ

« 朝からずっと | トップページ | 内職?って言われました »

2015年4月27日 (月)

春(初夏?)いろいろ

4月は雨ばかりで、いつまでも寒いねえって言ってたのに

一転初夏がやってきました。

土曜日の夕方、元町(穴門筋)でみかけました。

Dscn9055



Dscn9056

インフィオラータの季節なんですね。
数年前までは、元町商店街でもやっていて
何度か参加しました。

チューリップの花びらをむしって、絵をかくのです。
これから大型連休にかけて、北野あたりでもするのでしょうね。



日曜の朝、その北野にある産直のお店に行ってきました。
筍ねらいです。
朝どりだとか、帰ってすぐゆでられるので
休みの日ならではの楽しみです。

途中、ウォーキングの人の列
再度山(ふたたびさん)へ行かれるのでしょうか。
途切れることなく、数百人規模で続いていました。

Dscn9058

この建物は昔、海外移民収容所(移民センター)だったもの
今は「海外移住と文化の交流センター」として使われています。
石川達三の「蒼氓」にも登場します。

左端に黄色く見えるのは
ブラジルの花のイペです。

Dscn9059

この季節に咲くんですね。ついこの間まで、隣で桜が咲いていたので
日本とブラジルの交流を表しているのかもしれません。
で、筍と一緒に産直のお店で買ってきたのが

Dscn9060

タラの芽かと思ったら、「うど」だそうです。
てんぷらにしたら、タラの芽よりおいしいと
勧められました。


さて、最後に手仕事の報告

Dscn9051

いびつがなおりません。(これで精いっぱい)
おまけに縁飾りがどうも気に入らなくて
やり直すか、迷っているところです。

« 朝からずっと | トップページ | 内職?って言われました »

コメント

盛り沢山ブログ~!\(^o^)/

『インフィオラータ』とう言葉は、今回初めて知りました!
画像は見たことありますが、歴史あるものなんですね~。

神戸は国際的な街だから、色んな出会いがありますネ!
『イペ』も初耳ですが、ブラジルらしい明るい可愛いお花♪

と思ったら、純和風の筍と、うど。さっすが@20さん!(^。^)v
天婦羅を手作りされる方はもうもう大大尊敬で~す!(>_<)

そして、噂の??バッグ。黒でシックで素敵です♪(*^。^*)
縁、合っていると思いますが、何処が気に入らないのかな?

いよいよゴールデンウィーク、特別な御予定おありですか~?
こちらは相変わらずですが、母の施設を近々訪問予定です♪

石畳のん♪さま

こんばんは、
今日は、各地で真夏日のところがあったようですね。

かごバッグは縁を1本でかがっているのですが、
それが不ぞろいで、
大雑把な性格がもろに出ているのです。

でも、ほどいたところで、きれいにそろえる自信がないので、
ためらっております。

のん♪さんの花カップ、かわいいですねgood
お母さん、きっと喜ばれるでしょう。
お好きな小さなお菓子がはいっていたら
「2度うれしい」lovely
母の日のプレゼントにぴったりheart04heart04

嬉しいコメ返し、戴いていたのに、スミマセン!(>_<)
(「ココログ」さん相変わらずコメ数が??みたいで)

@20さんが大雑把だと、私は一体何と呼ばれるんだろう?
特大雑把かな?花は結構チマチマ作りましたが。(^_-)-☆

こちらも随分温かくなりました。しか~しマスカット君の
自律神経の乱れで??熱いのにストーブ入れてた我家。

母施設訪問は、今月末日になりそうです。お天気どうかな~?
@20さんは、おうちでまったり作品作りされるのかな?では又。

石畳のん♪さま

昔から、いきなりで大雑把といわれ続けてきました。ハイ


薔薇づくりに励んでおられますね。
はまる気持ちわかります。

大型連休は、さ、寝るぞーって感じでしょうか。

@20姉さん、たっぷりと寝てますか~?(^O^)/

スレッド長くしちゃって申し訳ありません。
お陰様で本日(暦的には昨日)、母の施設を訪ね
花カップを渡して、結構ゆっくり話してこれました。
夫の不自由さをこの歳で体験し、辛さが分ったと
しみじみと話してくれ、又二人は握手握手でした。
病院より近いことが分ったので、これからは夫の
リハビリも兼ねて、通いたいと思いました。(^。^)h

石畳のん♪さま

はい、よく寝ました。
寝すぎで背中が痛い くらい

今日もいい天気ですね。

お母さんをご夫婦揃って訪問できてよかったですね。
何よりの親孝行だと思います。
楽しみに待ってくれる人を訪ねて
喜んでもらえるのは
双方にとって幸せなことですね。

お花のじゅうたんですね~元町であったのですか(=^・^=)
バッグ完成されましたね。私も苦労しましたが、縁の処理まで終わりました。
持ち手を付ければ完成です。@20さんのブログを見て、作ってみたいっと思った網代編み。いい勉強になりましたです。編んでる途中、挫折しかかりましたが、@20さんも頑張っているっと心の支えになりました。

こんばんは、Ikubeeさま

はい、なんとか網代編み完成させました。

3作目なのですが、納得できない出来上がりです。
奥が深いですね。いつか、よしっ!って言えるような
ものを作りたいものです。いつか、ね。

Ikubeeさんの椿もほうずきもかわいい!
素敵ですね!さすが。
網代編みのバッグに、ぴったりですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598083/61501378

この記事へのトラックバック一覧です: 春(初夏?)いろいろ:

« 朝からずっと | トップページ | 内職?って言われました »