無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

徒歩通勤の楽しみ2

暖かです。

徒歩通勤者も、途中でコートを脱ぎました。

Dscn8959

途中に、大きなおうちがたくさんあって、
サクラポイントもたくさんあります。
でも、どんどんマンションに変わっていって……


Dscn8960

同文学校のサクラです。
そして


Dscn8965

関帝廟のサクラはちょっとまだ早い。


明日から天気が下り坂とか。
この季節いつも思うのは、
入学式までもってほしい。
さて、調子に乗って
栞をまた作りました。
Dscn8958

Dscn8956

2015年3月30日 (月)

真似です。

のん♪さんの真似をしてみました。

Dscn8951


Dscn8952


細かい作業ですネ

ピンセットが必要



サクラではなく、ハナモモ

家の前のお宅のサクラ

(と、長年思っていましたが、
実は「ハナモモ」だと、つい、最近知りました)
が、満開になりました。
Dscn8950

Dscn8949
ピンクの花に赤が混じって
下手くそな写真より
実物がはるかにきれいです。

さて、
指を酷使して本体ができました。
Dscn8948

端がビロビロになるのが嫌で
きつめに編んだので、すぼまってしまいました。
1段折り返しています。
次は持ち手です。

2015年3月28日 (土)

石畳編みのかご

3日前から石畳編みのかごを作っている。

「エコクラフトの大人かわいいかごとバッグ」をみて。

本では2色(白とピンク)使いのかわいい感じですが、

シンプルに仕上げたいので、1色で(エムズさんのココア)。

レシピ通りにカットしたのだが、私とはゲージが合わないのか

長さが少し足りず、段数も変えています。

Dscn8943

底の長さが39センチもあるので、

かなりたくさん入りそう。

透かし模様をしてみたかったのですが、

かなり、形がいびつ (^-^;。

でも、楽しいです。

それにしても、石畳編みは指先と手首が痛い。(ρ_;)

また、手袋登場

2015年3月25日 (水)

ちょっと違う話ですが

手しごとの話ではありません。

政治とか宗教などについては、それぞれいろんな考えがあると思っています。

私自身は政治の話は、はっきりいってよくわかっていないし、

支持する特定の政党もありません。

今、沖縄県知事が辺野古の作業中止を求めていることについても

ぼんやりした意見しかいえません。

ただ、先日買ったビッグイシューの記事が気になっています。

「沖縄タイムズ」の記事の紹介です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo

たとえ話がすとんと落ちた。小学校のクラスで山登り遠足があり、

担任の先生を先頭に、クラスメートたちが身軽に山を登る。

最後尾から歩くのは、身体の小さい“沖縄さん”だ。

沖縄さんはクラスメートの荷物を山ほど抱え、見るからに苦しそう。

全身でずっしりと重さを感じ、周りの自然や景色、

おしゃべりを楽しむ余裕はない。

沖縄さんが「みんなで分けあって持ちませんか」と

先生やクラスメートにお願いするのは反抗だろうか。

「お金をあげるから、我慢して」

「栄養を与えるからがんばって」

「利き腕の右腕が重いなら、場所を左腕に代えて持って」

論すのが先生の役目だろうか。

持ちたくないから見て見ぬふりをするのが友情だろうか。

国土のわずか0.6%の面積に、

米軍専用施設の74%が集中する沖縄の現状と、

米軍普天間飛行場の返還問題で、

名護市辺野古への新基地建設を推し進める日本政府、

全国の自治体の姿勢を示した話だ。

――― 中略 ―――

この先の道のりも、同じ苦しさを一人で背負わなければならないのか。

先生任せにしている管理職に、直接、窮状を訴える手はないか。

2014/10/29付「沖縄タイムズ」「複眼・石川亮太」より)

・・・・・・・・・・・・・・・

2015年3月24日 (火)

徒歩通勤の楽しみ

仕事場まで25分、毎日徒歩通勤です。

冬は寒いし、夏は暑いし、雨降りの日はびしょびしょになるし

(当たり前のことだが……。)

だけど、いいことだってある。

徒歩通勤者にとって、1年で1番、今が好き

ここ数日、冬が舞い戻ってきているが

それでも、花たちはお構いなしにどんどん開花

Dscn8933

ハクモクレンが満開

今朝、その向かいで、サクラも開花。

ああ、今年もサクラが見れたー(ラ抜き)。

Dscn8934

これは、ハナカイドウ?

そして、コブシ

Dscn8935



さて、

おむつ入れバスケットができました。

Dscn8936

今度の休みには、ニスを塗って

カバーもつくりましょう♪♪♪








2015年3月22日 (日)

技術の向上めざして

同じものばかり作っている。

Dscn8932

本では24本幅を使っているが

13本幅で作りたいとでトライしたが

計算がうまくいかなくて、(長さが足りなくて継いだ)

結局合計5つ。

しかし、「満足できた」作品とはいえず、さすがに飽きた。

さらに、同じものばかり作って、どう使うのか

レターラックが必要になるほど、手紙なんか来ない し……。

断捨離といいながら、かごだけは増える一方である。

とりあえず、一つは

Dscn8922

広告紙を折ってごみ袋を作っている。

キッチンの調理台に置いて、野菜の皮とかお茶の葉とかポイポイいれる。

そのストッカーとして利用。

さて、次なる紙バンドの手仕事は

友人に頼まれた「おむつ入れバスケット」にとりかかろうと。

底だけできました。

Dscn8931

2015年3月15日 (日)

結局

北欧テイストのかごはタイヤ入れになりました。

もう少しいいものを入れてあげたかった……

Dscn8906

ちょっと幅が合わない(大きすぎる)のだが、

ま、当分はこれで行こう。

掃除をしたついでに、紙バンド置き場が少し見せられるコーナーに。

見せられない、残りの紙バンドの収納をなんとかしないと。



で、もうひとつ

前からずっと気にかかっていたのが、

掃除機をかけていて、ひらめいた!!

Dscn8904

ガスの元栓である。(8cm×12cm)

リビングのちょうど真ん中の壁にある。

ガスストーブもテーブルで使うようなガスコンロもないので

一度も活躍したことがない代物である。

最近、作品が出来上がるとこの場所で写真をとっている。

古い汚い元栓が映りこまないように結構苦労している。

で、掃除機をかけながらひらめいたのは

カバーを作ろう!!

出来上がりがこれです。

Dscn89071

Dscn8905

(ちょっとまだ、ボンドが残ってますね)

中に花を飾ろうかとも思いましたが、

Ikubeeさんの黒ネコさんに

ヒントをもらいました。

カレーうどんと24本幅

久しぶりに家での昼ごはん

最近カレーうどんがお気に入り。

市役所の近くのうどん屋さんで

アゲ入りのカレーうどんを食べてから、すっかりはまり

自分で作る時もアゲは必須。

(アゲはきざみです、味がついてないものです)

こぶとかつおの出汁にカレールゥを1個

うどん、アゲ、残り物の焼き豚、最後にネギをたっぷり

超簡単です。

玉ねぎを入れるともっとおいしいし、

本当はうどんより中華そば(黄色いやつです)が一番好きなのだが、

冷蔵庫にはうどんしかなかったのです。

Dscn8901


紙バンドの方は24本幅のがつくりたくて、

「エコクラフトで作る北欧テイストのかご」を見て

Dscn8903

右の大きいやつです。

横が32センチ、高さも同じくらい(ちょっと大きすぎ)

何をいれるのか……

それに、24本幅はやはり扱いにくいですね。

それならば と

13本幅でカード入れにトライ

本は24本幅だったので、すこし数を増やしました。

ちょっと大きいほうが使いよいかも。

でも、始末がきれいにできなくて……、

もう少し作ってみます。

2015年3月 8日 (日)

ダメだった子だけど

Dscn8897

卒業試験で不合格だったかごです。

オリジナルという視点が気になって

構想にかなり時間がかかりました。

紙バンドの幅や飛ばし方もいろいろ試して

かけひももねじれないように何度もやり直して

やっと、できたものです。

(恨みがましいですが、決して1,2時間でできたわけではありません)

自分が持ちたいもの(シンプルなもの)という点にもこだわりました。

ただ、

集大成の作品かと問われるとうーんと唸ってしまいますが……。

私的には気に入ったものなので

日の目をあてたいと

柿渋を塗って仕上げました。

内布をつけて、もう少し立派にしてやりましょう。

ダメな子ほどかわいいと申します。

2015年3月 6日 (金)

更新ができなくて

年度末になり、暇な事務所だったはずが

さすがにちょっとばかり忙しくて……
他の方のブログは欠かさず見せてもらっているけど
なかなか自分のは更新できない。
載せる材料もない 



なんとか、KEAから合格のおしらせをいただいて、
作品が返ってきたら見てもらいたいと
待っているが、



戻ってこない(エイヤッっと勢いで送ったので、
写真も撮っていない)
たぶん、これは、載せてもいいものだと思うんだけど……
(自分で考えたものなので)


仕事が忙しかったので、
家にお持ち帰りしていて
紙バンドも手にすることができていない

さらに、
いっぱい作りたいものがあったはずなのに
いざとなると
何を作ろうかと
(やっぱり空の巣症候群か)


私の性格からいうと、
何か、目指すものがあった方がいいようだ。
で、紙バンドの話ではなく、
乗り遅れていますが、
お雛さんの話題
うちは、旧の節句まで飾ります。
(単に片づけるのが嫌なだけ  か)
といっても、いろんな方に頂いたものを玄関に飾ってるだけ
Dscn8823


3月3日は、節分の巻きずしの具材の残りを冷凍していたのを
つかって簡単ちらしずしとハマグリのお吸い物に
元町ケーキのショートケーキがつきました。
Dscn8819


最後におまけ
事務所の入っている古いビルのエレベーターにかかっている
カレンダーの3月4月の絵です。
Dscn8824


お雛さんつながりでした。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »