無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月24日 (火)

久々の更新です(その割には話が長いです)

何やかやとバタバタ過ごしているうちに20日近く更新できていませんでした。

実は、ブログが更新できなかったのは何より
KEAの最後の課題づくりに励んでいたためです。

年が明けてから、Eコースが終了し
講師認定の課題を提出したところ、
2点のうち、1点が不合格となりました。
集大成となるような作品を提出してくださいというコメントでした。

そもそも、最後の課題はオリジナルでという
私には高いハードルで
どんなものならオリジナルって言えるのだろうかと
悩んで悩んで、何度もやり直して提出したのですが、
さらに「集大成」の作品をと言われて
また、悩んでしまっていました。

たしかに最初に提出した作品は
オリジナルという点にはこだわったけれど
見た目にはシンプルなので、
集大成の作品とはみえないのでしょうね。

で、もう提出するのはやめようかとも思いましたが、
もう一回だけトライしようと。

そうそう、話がそれますが、
昨日のラジオ深夜便で
私にぴったりの話をしていました。
資格についてのハナシで
「足の裏についたごはんつぶ」は、
取れないと気持ち悪いけれど
取れたところで
「食べられるものではない」って。

おーっ、座布団1枚!

さて、再提出したのはどうでしょう。
そのうちお知らせが来るでしょう。

結果が×なら、気持ち悪いでしょうけど
そもそも楽しみで始めたものですから
これからも、楽しみながら続けていこうと思っています。

さて、合格した方の作品の一部です。
わかりにくいですが、網代編みの額です。

リボンで色紙をとめるようにして、(本来なら認定書なのですが)
カラーを添えています。
Dscn85681

再提出のは、返ってきたら結果とともに、また、みてくださいね。

2015年2月 6日 (金)

網代編みが深い

先日作った網代編みのかごの2色バージョンです。

「みんなのエコクラフトvol.2」に載っていたのは

そもそも2色で、本通りに編めば鶴が飛ぶのです。


これは、本通りではありません。

形がいびつで、がんばって修正しましたが、

私の腕では、これで精いっぱい。

まっすぐにならずに、どうしても曲線になってしまうのです。

Dscn8593

持ち手も手抜きです。

一色バージョンと並べてみると

とても同じものとは思えない。

Dscn8594

まだ、入り口に立ったばかりなのに

偉そうな口をききますが、網代編みって奥が深そうです。

いやあ、網代編みだけではないんでしょうね。

2015年2月 1日 (日)

ひさしぶり

1週間近くかけて、やっとかごが完成しました。

なんか久しぶりって感じです。

ずっと、なんやかやと紙バンドは触っていたのですが、

悩み倒している方が多かったかもしれません。


網代編みにはまっております。

「みんなのエコクラフトvol.2」に載っていた

網代編みのかごバッグです。

本では2色使いなので鶴が浮き上がってくるのですが、

1色ではどうだろうかとやってみたら、

やはり出てきませんでした。

Dscn8579

波模様??

でも、まあ、最後まで仕上げようと

Dscn8580

たった今出来上がったばかりで、

ボンドも乾いてなくて、

写真を撮るためにとめていた洗濯ばさみを外したら、

ほつれが見えますね。

本通りのサイズに仕上がらなかったので、

縁の始末はいい加減です。(本はもっとかっこよかったのです。)

もう一度2色でトライして鶴を飛ばしてみましょう。



« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »