無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月28日 (水)

つまらない話を長々と

先週また大根をたくさんいただいたので

「ばーさんがじーさんにつくる食卓」を真似て
1週間ほど、大根を干してみました。
Dscn8562

猫の額のようなベランダなので、隣にタオルも並んでいます。
ダイソーで買った干しカゴには
漬物用に縦に4つ切したものを

で、その大根をつかっておでんを作ってみました。
はやりの冷凍たまごで巾着も。
根っからのミーハーで
なんでもすぐ飛びつきます。
Dscn8569

↑殻のまま1日冷凍庫にいれてたのを、
一晩冷蔵庫に戻して
殻をむいたらまだシャーベット状です。


Dscn8570

先に煮て味を含ませたアゲにいれて巾着に
もう少し黄身がトロリというのをめざしていたのですが、
少し煮すぎたかもしれません。

味は?
普通に卵を使ったのとの違いが
・・・・・・・よくわからない。
(ああ、味音痴でした 私  coldsweats01
でも、冷凍卵を使ったレシピはたくさんアップされているようなので、
また、他のも挑戦してみます!!
もう一つミーハーな話、
今朝のNHKの「あさいち」
以前に石畳のん♪さんが書いておられた
「おにぎらず」が紹介されていました。
もうすぐ節分で、この日は私も
一年に一度だけ、巻きずしを作ります。
だけど、10枚いりのノリはいつも余ってしまって
次の年まで冷蔵庫に滞在され
スミマセンねといいながら、退去ねがうこともあった。
グッドタイミングでいいことを教えてもらったので、
今年は「おにぎらず」に挑戦しようと思います。
(ミーハーからのオチ?です。)


ついでに、もうひとつ
昨夜、洗濯物を干そうとベランダに出たら
(朝時間がなくて、平日の洗濯は夜になります)
怪しい光線が
20150127_230526
昨夜は雨が上がったけど
月も星もみえないどんよりとして
風がビュービュー吹いていました。
何?
宇宙船からの合図か(ミーハー)
などと
しばらく見ていましたが
変化はないし、寒かったので    断念。
寝る前にまたベランダに出たら、もうありませんでした。



以前の写真を見ると

Dscn83912

(これは、漬物用の白菜を干している写真です)

向かいのマンションの屋上にアンテナが数本立っています。
このアンテナに何かの光が反射したのでしょう   か。

いろんなことにワクワクします。
(つまらない話を、長々とスイマセン)

2015年1月26日 (月)

うれしい休日

手しごとの話ではなく

(紙バンドはちまちま進めています。
なかなか思うようにはいかず……)

日曜日、東灘区にある浜福鶴酒造の蔵開きの会へいってきた
10年くらい前から1月の恒例行事として
楽しみにしているイベントである。
灘の酒は有名で、観光スポットになっているのもあるが、
浜福鶴は菊正宗や桜正宗ほど名は知られていないかもしれない。
初しぼり会では、ふるまい酒の他、安くいろんな酒をのませていただけるのに加えて
地元の自治会の方々の模擬店も出て
酒蔵と地元のコラボの楽しいイベントとなっている。

Dscn8560


日曜は暖かで、しょうぎに座って、
背中に陽を感じながら
かす汁、たこ焼き、おでん、鹿肉の赤ワイン煮
などなどとともに、昼間っからしぼりたてのお酒もいただいて
幸せな気分を味わった。


その中で
4種類の酒を利き酒するというクイズに挑戦。
日本酒は好きだが、決して強くない。
半合ほどいただいたら、陽気なおばさんになってしまう。
加えて味音痴で
酒の席で、どこそこ産のワインの話とか大吟醸の日本酒といわれても
「…… おいしいです」しか言えない。

違いがあまりわからないのだ。


にもかかわらず、30名様限定の利き酒クイズに
「ノリ」だけで参加してみた。
大吟醸と、吟醸酒と純米酒、しぼりたてなどを
順にいただいて、
次にABCDの瓶から呑んで
どれがどれかを当てるのである。



香るだけとか、口に含んだらぱっと吐き出せとか言われても
そんな、モッタイナイ
ので、全部いただいたら、当然どれがどれやら
味音痴に加えて、上機嫌になってしまって。
それが、
なんと、全問正解で表彰状をいただけた。

P1060930itibu
というのがうれしい休日のハナシ

2015年1月19日 (月)

網代編み

1/17は、暗闇の中、懐中電灯の明かりを頼りに山道を登り

5時半からの式典に参加したあと、
10時から恒例のメモリアルウォーク(5キロ)を歩いて
午後は「加川広重 巨大絵画が繋ぐ東北と神戸2015」の
講演会も行ってきました。(スミマセン、いいお話しだったのに
早起きがたたって半分くらい爆睡)
さすがに帰りはバスに乗りましたが、初めて2万3千歩を記録。

翌日は恒例となっている芦屋の方々とお昼の新年会
ホテルでごちそうを食べてきました。
いつも食い散らかしてシマッタとなるけど
今回はきっちり写真に残せました。

Dscn8519

お肉に自信をお持ちだけあって
ほんとにおいしかったのです。
あと、てんぷらと蒸し物、ごはん、デザート
久しぶりのみなさんとの会話に
お腹も心も満腹満腹でした。


で、肝心の紙バンドについて
載せるような話がなくて……。
考え中なのです。
網代編みの練習をしながら
ずーっと考えております。

Dscn8511

3本の網代編みに挑戦したいのですが、
まずは、6本で練習です。

揃いませんネ、がたがたですね。
ま、楽しみながら頑張って続けます。

2015年1月16日 (金)

20年

今日のタイトルの20年は、「あと20年」ではなく、これまでの「20年」

あの朝、真っ暗な中で、
ウルトラマンに出てくる怪獣がわが家をつかんで振り回している
っていう風に感じました。(テレビの見すぎか…、アホです)
隣で寝ていた娘がコワイって叫んでいたけど、
なんの根拠もなく「大丈夫だから!」って、私も叫ぶんだけど
ジェットコースターのゆれに身を任せるしかありませんでした。
たくさんの方が亡くなられたけれど、うちの家族は無事で
超古い家だったのに、家も何とか建っていました。(全壊判定でしたが)
その日から小学校の教室に段ボールを敷いて2か月暮らして、
家を仮補修しながら、
50年以上この家で暮らした母のためにも
何とか住み続けられないだろうかと奔走したけど、
かなわず、
家族5人が住める家をさがして、
やっと今のマンションに引っ越して……20年


母を見送り、
夫も旅立ち、中1と高1だった子供たちも
それぞれ独立しました。
先日、家族が集まるからって、
大量の食事を用意しながら
こんなだったよなって、ちょっとしみじみしました。


20年前
倒壊した建物が道をふさいで通れなくて
この先に用があるんだけど
どう行ったらいいのって
様変わりした街に呆然としたこと。
高い建物がなくなったら
青空が広くなったこと。
やっと動き出した阪急電車と阪神電車を乗り継いて
大阪の会社に書類を届けに行ったら
女の人がハイヒールを履いて歩いていて
神戸では当たり前のスニーカーにリュック姿の自分がひどく場違いで、
早く帰りたいって思ったこと。
いろんなことがありました。

でも、


もうあの頃の様子を思わせるものはほとんどありません。
今日と明日はヘリコプターもいっぱい飛んできて
テレビでもずっと取り上げるんでしょうけど
1/18になったら、何もなかったように静かになります。
神戸は何とか見た目だけは復興したからいいけど


3/11が過ぎて
12日になっても、東北のことは、特に福島のことは
ずっと放送し続けてほしいですね。

2015年1月13日 (火)

3連休が終わって

ほーっとしています。

気ままなおひとりさまの生活に

誕生日を神戸で過ごしたいという孫がやってきました。

甥っ子をこよなく愛している娘も加えて5人分の食事作り

エビフライ、カキフライ、煮豚、大根サラダ、マカロニサラダ、フライドポテト、かぼちゃのたいたん……

(娘のつれ合いはインフルエンザで不参加)

私なら何日かかって食べるんだろうという大皿が

またたく間に空になっていくさまを見ているのは

壮観でした。

二日続けてはかわいそうと思ったのか、翌日は娘のおごりで焼肉屋さんへ。



妖怪ウォッチの映画もみてきました。

久しぶりの神戸なので、こどもを置いてセールに行きたいだろうと

私が犠牲になるつもりでしたが、

みんなで行きたいという王子の意向で

4人で映画鑑賞(うち、2名は爆睡)

映画館にいったのはいつぶりだろう?

二人で行くつもりでチケット屋さんで切符を買っておいたのだが、

知らない間に

今の映画館は全席指定でPC予約、カード決済になってるんですね、びっくり!

世の中の動きにほんとに疎くなってしまっていますね。

切符はチケット屋さんに売りにいきました。

王子がいなければ、妖怪ウォッチって何? だっただろうなあ、

元祖だの、本家だの真打だの

バンダイさんも次々と繰り出してきますネ。

その孫たちが帰って

ほーっとしている次第です。

で、連休前夜に仕上げた紙バンド(小巻)の整理かごです。

Dscn8507

棚にあわせて、4つ作ろうと思っていたのですが

同じものを一気にあと3つも、というのは少し無理なので

ま、長期計画に組み込んでおきましょう。

☆☆

石畳のん♪さま、ありがとうございます。

3連休は楽しみのブログも覗けずにいました。

その前から皆さんのブログにものん♪さんのお姿が見えなくて

インフルエンザの熱がひどいのかしらと

気になっていました。

でも、少し良くなられたようで、よかったですね。

のん♪さんのコメントやご紹介で

私のお気に入りのブログが増えています。

覗かせてもらっているのだけですが、

共感したり、刺激をいただいたりしています。

少しずつマイペースに戻られますように☆☆☆

2015年1月 9日 (金)

整理かご(小)

年を越してしまった紙バンドの整理かごづくりに

やっと取り掛かっている。
まず10m巻き用の小さいかごから


Dscn8499


ななめ石畳で13㎝×26㎝×高さ15㎝をめざしているが
写真で見ると、まちがっているのがよくわかる……うう


おまけに力の入れ具合が均一でないからだろう
写真で見ると
編み目と編み目の間が長方形になっている……うううう

2015年1月 7日 (水)

修了しました

ちょっとうれしかったので、本日2回目の更新です。

帰宅したら、宅配便屋さんが荷物を置いといてくれました。

KEAからので、ドキドキで開けたら

合格のお手紙。heart04happy01heart04scissors

再提出だし、間違ったところはわかってるし

自分でも丁寧に作れたって思ってたし

それでも、開けるときはやっぱりドキドキですね。

ホッとしました。

ちゃんと習いたいと思ったけど

身近には教室がなくて

(何より、紙バンドのことさえ知らない人の方が多くて。

私もでしたがbleah

それに働きながらだから、平日の昼間の教室は無理だワ

ということで、講師になりたいわけではないけど

これしかないかなあとKEAの講師養成講座を始めました。

生来のせっかちなのと楽しいのとで

次々進みましたが、

最後のEコースまでいって

改めて、紙バンドの作品作りは楽しい!! ホントに好きだ!というのとともに

テキストを見ながらだと何とかできたけど

応用が全くと言っていいほどダメというのも思い知らされています。

自分の課題がはっきりしてるし、楽しいのだから

これからも作り続けるしかありません。



Eコースを終了したので、最終課題作品を提出して

講師認定の審査を受けることができます。

最終課題は全くのオリジナルという、

私にとってはかなりハードルが高いですが、

トライしてみたいと思っています。

新年早々新たな目標ができました!

(でも、時間がかかりそうだなぁ、    じっくりじっくり)

健康診断

手しごとの話ではなく、

1年に1度の健康診断のはなし。
社会保険の基本的な検査に加えて、
オプションで申し込んだ子宮がん、乳がん、胃カメラの3つが超苦手。
それも、なぜか朝8時15分までに受付をしないといけなくて
昨日から結構緊張した。
朝起きれるだろうか、
無意識に何か食べてしまわないだろうか……などなど


結果、いずれも何とかクリア
あの痛いマンモグラフィーも、今年はそれほどでもなかった。
子宮がんの検診は何度やっても慣れることはないが
胃カメラは3回目だし、少し慣れたかもしれない。
なにより、あのバリウムを飲むことに比べれば、ずっとまし。

結果が届くまでしばらくかかるが、
検診に行っただけでも
1年間無罪放免になった気がする。


17階のクリニックからの写真です。

Dscn8495

いつの間にか、こんなに高層ばかりになってしまった。
ちょっとさみしくなる。
六甲山の見えるまちの景観を!って市長が言ってたんじゃないの。
angrypout


南側の海沿いに、建設中の高層マンションが見える。
そりゃあ、山の眺望も海の眺望も自分のものにできるんでしょうけど。


高所恐怖症の私は、ガラス張りのエレベーターに乗るだけでも
怖い……。

2015年1月 4日 (日)

水切りカゴの変身!!

正月3日間、駅伝を見ながら巻いて巻いて

おかげで、指先がカサカサになってしまったけど

ようやく、水切りカゴが変身しました。


これが

Dscn8434

こうなりましたぁ

Dscn8494



で、こう使おうとしているのです。

Dscn8491

一番の良い点は、

紙バンドのカットがすごくやりやすい!!happy01

長いものでもねじれることなく、すいすい測ってカットできます。

良くない点catfaceは、作る途中で気づいていたが、

あまり入らないのと、小さくなった巻は

下に落ちてしまう。

そのほか、出したままにしていると、変色するかもしれないとか

課題はいろいろとあるが、改善策を考えるのは

キライではないので、今後も進化させていきたい。

で、水切りカゴなので、下に水受け用のトレイを入れるスペースがあって

以前に作ったトレイを活用することにした。

はさみとか、ペンチとか、定規とか

入れる引出しにしました。


Dscn8493


カゴにあわせて編んだので、

無理やりという個所があって

始末がいまいちきれいではないのだが、

ま、そこは新年第1作ということで、目をつぶり

紙バンド生活がスタートしました。

2015年1月 3日 (土)

おひとりさまの正月

おひとりさまの正月にも慣れてきた。

気にかけてくれる人たちもいるが、

本人はいたって気楽である。

Dscn8481

年末から何やかやとすることがあったので、結局クリスマスツリーも

作れなかったし、正月リースもあきらめた。

正月飾りも以前クラフトで作った敷物だけでお茶を濁してしまった。


おせちだけは、例年通り作った。(写真で見ると色合いがいまいちだが……)

Dscn8482

おひとりさまなので、お重も1段だけ。

数の子とかまぼこ以外は何とか作ることができた。

残りはタッパに入れて冷蔵庫に、

しばらく、食べるものに困らない。

そういえば、はるか昔、大みそかといえば、母と嫁いだ娘3人が

一緒におせちを作ったなあ、

お重に詰めて

それぞれの家に持ち帰ったことを懐かしく思い出して

おせち作りもなかなか楽しいものでした。

元日の午後、年始のあいさつに家を出たら

あまりの寒さに震えあがってすぐ戻り

二日目は思い切って大阪のデパートへ

残念ながらお目当ては手に入らず、手ぶらで帰ってきたが

しっかり目の保養をさせてもらった。

それ以外はずっと、駅伝を見ながら

ひたすら巻き巻きをしている。

Dscn8486


紙バンドの整理用に水切り籠を使おうとしているのだが、

そのままでは、あまりといえばあまりなので

ステンレスのワイヤーを紙バンドで巻いている。

結構大変・・・・・・

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »