無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月28日 (日)

鉄線編み

「かごとかご雑貨」を見て友人用にかごを二つ作った後、

もうひとつ、いつもお世話になっている方に差し上げたいと

鉄線編みの小かごにトライしたのだが……



紙バンドを始めたばかりのころ、

この本に載っている鉄線編みのかごを作ったことがある。

無謀な話だった。

それがこれ、Dscn7819


以来、私には無理な編み方だと

あきらめていた。

ところが、KEAの課題の鉄線編みのテキストでは、

すごくわかりやすくて、これならできると

最後の楽しみにとっておいたほどだ。

サクサク編めるから、楽しくて、どうやったら詰めることができるかと

肩をこりこりにさせながら、詰めることに専念。
(おかげで?サイズが小さくなりすぎたが……)

Dscn8472

なので、鉄線編みはもう大丈夫、小かご(底の直径10㎝)なら楽勝だワ と

(自信満々)

ところが(2回目)である、

自信満々の鼻はすぐにぺっしゃんこ。

またわからない、わからない、わからない迷路に入り込んでしまった。

3日間

この編み方はマスターしたから大丈夫と思っても

サイズ(目数)が変わると、手も足も出ない

テキストの色と実際の色が頭の中でぐるぐるぐるぐる。

まるで応用がきかない のがよくわかった。

別の本(「エコクラフト1巻(5m)で作るちっちゃなかごと小物入れ」)

にあった、鉄線くずし編みのレシピなど3冊を見比べて

脳活性化の頭の体操になった。


で、やっとできたのが、これ

Dscn8474



しかし、後で見たら、クラフトの方底がまちがってるしー。

もうやりなおさないし、

プレゼントにもならない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dscn8473

年末

気づけば、最後の更新から10日。

この間、忘年会(昼夜あわせて3回)、仕事場と家の片づけ、雑事雑事、また雑事。



合間には、久しぶりの毛糸編み(プレゼント用)。

Ccf20141225_00011

写真を撮り忘れたので、参考にした本(昨年の「今編みたいニット」)をアップ。

ひとつはこんな帽子、もうひとつは三つ編みのような縄編みにしました。

かぶってくれてるようです。

そのあと、久しぶりにかご作り、やっぱり楽しい。

これもプレゼント用です。

あした、友人が二人来てくれて、家で忘年会の予定、

毎年、ささやかなプレゼント交換をしているので、今年はかごにしてみました。

「かごとかご雑貨」を見て作りました。

Dscn8475

よろい編みと追いかけ編み。

底の詰め方が甘くて、サイズが大きくなった分、

持ち手部分が低い(。>0<。) 

苦手のミシンもかけました。

Dscn8476

先日、詰め放題でゲットした生地をさっそく活用

ちょうどランチョンマットくらいの大きさになりました。

中敷にしてもいいし、

トイレでスペアペーパーをいれといて、

中が見えないようにかぶしてもいいかなあと。

喜んでくれるといいのですが……


2014年12月19日 (金)

再提出。(ρ_;)

先週末送った課題がやっと今日返ってきました。

これまでは送った翌々日くらいには連絡をいただいていたのに

1週間もたつのに今回は遅いなあ、年末だからかしら、いや、×があるからかもしれない……

と、内心ソワソワ。

結果は、再提出がひとつ、     ガーン(ρ_;)

だけど、それが、思ってもいなかったもので

今回のは特に難しいのが多かったのだが、

難しくて、悩みながら作ったものではなく

あっさり、比較的サクサクとできたものだったので、エーッ!?

でも、KEAの方の丁寧に書かれたコメントとテキストを読み直してみると

ああ、そうか、そうかぁ。

前にも再提出になったのがこれと同じパターンだった。

「底からのつながり」

簡単なことだけど、KEAが編み方とともに、ここは重要で、しっかり教えたいと考えておられるんだなって、納得。 

とともに、前にもやったからわかっているはずなのに、

またやってしまった自分が少し情けない。

年内に片づけてしまいたかったけど、来年に持ち越し。

でも、私みたいなそそっかしい性格には、

薬となっていいのかもしれない。

正月休みにでも、反省を込めて丁寧に作り直そう と思っています。

2014年12月17日 (水)

老化の記録

昨夜12時過ぎ、朝のパンが切れていることを思い出した。

最近は、発酵はホームベーカリーで
焼くのはグリルを使っている。
でも、今からかかると、寝るのが2時くらいになってしまうので、
久しぶりにタイマーセットしてすべてお願い!

で、今朝のこと、
いいにおいで目が覚めて、ふたを開けてみると
げっ、またやってしまった!

  
全然膨らんでへん ε-( ̄ヘ ̄)┌ !
家でパンを焼きだして4,5年になる
その間一番多い失敗がこれ、イースト忘れ。

でも、待って、

私、使いさしのイーストがなくなってたから、新しい箱あけたよー
中袋をハサミできれいに切ったし、
きちんと小さじで量ったし、
残りは洗濯ばさみで封をして、冷蔵庫に収めたよ。(`ε´)

ってみたら、キッチンの台に残っていました。
Dscn8436

このパターンは初めてです。  ガーン!!!
シャンプーを買いに行って、スーパーの棚から、
トリートメントと間違ってないのて確認したのに
家で袋から出したら、トリートメントだった。

えーっ、なんで!
というのを何度かやったことがあります。(一度ではありません)
とんかつソースを買いに行ったのに
持って帰ったら、ウスターソースだったことも……。

そもそも、そそっかしいのか
寄る年波なのか。(昔からだけど…)

手先を動かすのが好きだから、ボケないよーっていわれますが、
手先と、目と、脳をつないでいる線が
切れている、もしくはもつれいるんじゃないかって
ショックな朝でした。


紙バンドはちょっとお休みで
毛糸を編んでいます。

2014年12月14日 (日)

思いつき

課題を送ってしまった解放感から、もうひとつ。

課題が済んだらやりたいことの一つが、紙バンドの整理

今みたら、ゆずdeぽんさんのブログにも。

私の場合、根がケチで、切り端しまでも捨てることができない。

Dscn8433

2段のボックスにおさまっていたはずが、いつの間にやら……

これをなんとかしたいが、どんなふうに整理したらいいのか、ずっと考えていた。

段ボールに突っ込んだままでは、探すのに手間だし、すっきりさせたいのだ。

ずっと、悩んでいた(というほど、大層なものではないが)ものに

「水切りかご」がある。

20年近く使っている。が、最近、使いにくくなったなあと感じている。

なので、通販のカタログが届くと、必ずチェックしているが、結構お高い…。

デザインはいいが、1万円くらいするものがある。

私には贅沢かなあ、なによりまだ使えるものを捨てるのは抵抗もある……。

それが私にも買えるような価格で、欲しいと思っていた形のが

年末のセールのチラシに載っていた。

さあ、どうする。

で、じーっとみていて思いついた。

この水切りかごを組み込んだかごをつくれば、私の悩みが解消されるん違うだろうか。

一石二鳥というやつである。

Dscn8435

どうだろう?

体力勝負の週末

昨日は街へ出かけて、はぎれのセールに燃え、時間をかけて小さいビニル袋に

これでもかと詰め込み、重い袋を下げて帰宅した。

その後、3か月予約待ちしていた本を受け取りに図書館へ往復した。

11,604歩

そして今日は、朝8時前から家を出て、新開地へまち歩き。

Dscn8413

新開地のゴッホと呼ばれた「タカハシノブオ」の暮らしたまちを歩くという集まりに誘われて。

戦前、東の浅草、西の新開地と言われた繁華街だが、今は面影もない。

親に行ってはいけないところといわれ、ディープな神戸というイメージのまちで

長年神戸に住んでいても、あまり行かない。

そんな街を、寒風に震えながら歩いた、歩いた、  また、歩いた……3時間(^-^; 

へとへと、おまけに手袋をはめた指先は凍傷になるんちゃうん というほど。

さすがに帰りはバスに乗ったが、

帰ってからの選挙投票で小学校への往復をふくめて、本日は15,125歩


先週の引きこもり土曜日は12歩だったのに…。

終了!

課題15点、やっと出来上がりました。

最後の楽しみにに鉄線編みを取っといたが、

楽しくはあったが、難題には違いなく、何度もやり直したし、

最後に水をかけながら、親の仇かというほど力を込めて

網目を詰めたものだから、

今朝起きたら、首から肩が痛い(。>0<。)、

五十肩の再発か……、チガウデショウニ

迷った挙句に始めた講座だったが、

今の感想は、

楽しかったーっ。やってよかった。本当に楽しい日々でした。

さらに紙バンドが好きになったし、

終わったら空の巣症候群を心配していたが、

もっと上手に編めるようになりたいっ!

新しいものを作りたい!という欲の方がまだ強いようだ。



午後から久しぶりに街へ出た。

課題がすんだら、少し編み物もしたいと毛糸を買いに行ったのだが、

ユザワヤではぎれを袋詰め放題、500円といわれ

吸い寄せられてしまった。

じゃがいも詰め放題というのはやったことがあるが、

はぎれははじめて、

かごの内袋になるんちゃうと

詰めた詰めた。Dscn8403

重かったはずだ

Dscn8404

ユザワヤで見本にしていたはぎれのようで、

ばらの花柄がたくさん

毛糸もたくさん買ってきたし、

ワクワクの日は続く。




2014年12月 7日 (日)

あと2つです

この冬一番の寒波とか。

結局昨日の土曜日は一歩も外へ出ず、ひきこもり。

おかげで課題がはかどった。

今日は苦手とするループをつかった「らせん編み」にチャレンジ。

ループを使う作品はこれまでにもいくつかあったが、

どれも、うまく成形できなくて……。

今回のも手元に材料が無いのをいいことに後回しにしていた。

Dscn8397

これまでになく、大胆な?色づかい。

今までのほとんどが茶系、モノクロで

たまには、と赤いループを注文してみました。

で、残りはあと2つになった。

鉄線編みのかご(これは最後の楽しみにとってあります。)

問題はもっとも苦手な花シリーズ、今回はハイビスカス

それも、5本も作らないといけない

バラは好きだったんだけど なぁ。

引きこもりの昨日、白菜を干して、今日は下漬け。

Dscn8395

テレビでマラソン応援のあと、先週に続いて文化の秋(冬?)

毎年この時期に作品展をされる石井一男さんの絵を見に行った。

Dscn8396

神戸では有名な方で、私の一番好きな画家さんです。

絵も好きだし、ご本人が本当に素敵な方で

情熱大陸にも出られたことがあるので、全国区かもしれない。

同時開催の須飼さんともお話できたし、

お二方の絵をいっぱい見せていただいて、いい休日でした。


新しい仕事も入ったので、

月曜から本業、がんばろう!おーっ!

2014年12月 4日 (木)

手袋

寒くなってきました。

通勤に帽子と手袋とマフラーが必須アイテムになってきました。
昨日は北区へ出かけたので、ヒートテックタイツも加わりました。
川のそばの公園だったもんで  {{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ

課題の11作目は花結び編み
大好きです。
といっても、まだ、2作作っただけですが。
それも、ミニかごと小ぶりなかご。
小ぶりな方はこの夏、あちこちお供に連れて行きました。
ただ、ちょっと小ぶりで、長財布の出し入れに苦労したので、
もうちょっと大きいのにトライしようと思っています。

花結び編みも石畳編みも大好きなんだけど、
指先が痛くて、痛くて、ジンジン
休み休みすればいいのはわかっているのですが、
気持ちが先行して

で、こちらも手袋が必須アイテムに!!
いつもは細かい作業ができるよう
薄手の手袋を使っていますが、
6本どりだし
神戸マラソンでもらった黄色いのがかわいくて(o^-^o)
幸せの黄色いテブクロです。
Dscn8381

2014年12月 1日 (月)

9作目完成

今日は、マンションの排水管清掃で、

朝からせっせと流しと、洗面台と、お風呂の掃除

1年に1回だけど、この時期なのは、大掃除の前倒しになるからありがたい

午後からかごの続き。

8分目できていたものの、どうにもカッコ悪くて

えーいっ、やりなおすぞーと側面を全部ほどきました。

2回目なので、少しコツもわかって

ようやく完成しました。

が、テキストみたいにまっすぐではなく、

やはり、上に行くにしたがって狭まってしまう。(ρ_;)

でも、もうこれはこれでいいです。

私の技術はこんなもんなんでしょう。

底はきれいにできたんだけどなあ。

Dscn8373

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »