無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

モトロクワインアベニュー2014

今日と明日、元町商店街で「モトロクワインアベニュー2014」が開催

商店街の真ん中に赤いカーペットが敷かれて、立ち飲み用のテーブル

神戸ワインと地元食材のおつまみが楽しめるイベント

今日の仕事も片付いたので

5時前から参加

といっても、最近はとみに酒が弱くて

好きなんですけどねえ、年でしょうか。

Dscn8238

グラス1杯でいい気分、安上がりです。

すじ煮込がおいしかったぁ。残った汁をお持ち帰りしたいくらい。

仕事帰りに一杯なんて、久しぶり。

たまにはいいものです。坂道を30分くらいかけてゆるゆる登って、自宅到着。


やっと課題を送ってしまえたので

ちょっとのんびり気分である。

今回の課題は、16もあり、小さいのもあったが

花がかさばり、先日新米30キロを送ってもらった段ボール箱にぎゅうぎゅう詰めで発送。

2つに分けようかと思案したが、宅配便料金を安くしたいと、ケチ根性全開で一つに。

それでも1350円もかかり、Uパックは高いのかしらん。


明日は朝は神戸マラソンのボランティア説明会

夜は稲美町で仕事

あさってから3日間は広島の山中

しばらく、かご作りはお休みです。

行き帰りの新幹線とバスの中で

タティングレースにトライしたいのだが、

おぼえているだろうか。




2014年10月27日 (月)

苔玉とハツユキカズラ

今年の4月の末に総合運動公園でイベントがあって

でも残念なことに、雨と風の肌寒い日で
閑散としている会場の隅の園芸のテントで苔玉を見つけて
苔玉を手に入れた。

ずっとほしかった苔玉だけでよかったのだが
カナダオダマキという小さな花をのついた
苗をくるんで仕立ててくれた。

それを大事に育てたつもりなのだが、
カナダオダマキはどんどんしなびていって……
まあ、苔玉だけでも十分だったのだが、
仕立てた土に混ざっていたのだろう
脇から明らかに雑草が大きくなってきて

それでもいいかなあという気もあったが
せっかくなので、
やはり前からほしかったハツユキカズラの苗をゲットして
苔玉+ハツユキカズラとなりました。

Dscn82172

かご作りの方は
相変わらず、課題に悪戦苦闘中
あと2つつくれば提出できるのだが、
さすがに、難しい……

長くやっている人だと、コツとかが身についてるのだろうが、
いかんせん、3月から始めた、8か月目のビギナーにはムリ
揃わへん、揃わへん
いびつヤワ、がたがたヤワ
カッコ悪い  どう修正したらいいのか
ぼやきばかり……

2014年10月20日 (月)

KEAの講師認定講座

この土日は秋晴れのいい天気で

芦屋と赤穂で少し仕事もこなし
後は家でせっせと課題づくり。
KEAの講師認定講座を7月の終わりからはじめて
今はDコース
写真や作り方を公開してはいけないことになっているようで
ま、私が作るのだから、公開したところで
どうというほどのものでもないのだろうが
結構たのしんでいる。
この年で講座を受けることにためらいもあったし
講師になることも考えていないのだけれど
新しいことにチャレンジするのは
いくつになっても楽しいものだと
実感している。
昨日娘がようすをみに
訪ねてくれて
以前作ったミニかごがほしいと持って帰った。
浜坂のお嫁さんからは、送ってやったティッシュケースを絶賛してくれ
ウキウキ
新しい編み方を使って
さあ、次は何を作ろうかと
わくわくする。
本当にいいものに巡り合ったものだ。

2014年10月16日 (木)

くるみパン

かごは、せっせと課題に悪戦苦闘中。
課題の「花」がむつかしい……ムム
で、今日はパン
ホームベーカリーでパンを焼くようになって5,6年になるだろうか。
最近は、「焼き」をグリルでやっている。
なので、こんな丸パンができる
見た目はもうひとつだが、
素朴な味にはまっている
クルミとクリームチーズが入ってまーす。
Dscn81842

Dscn81852

かごに入れてみましたが、
実際には、すぐ冷凍して
毎朝1個ずつグリルで焼いて
食べています。
(※オーブントースターは使わなくなったので
捨てました。ついでにいえば、土鍋でご飯を炊くようになって
電気炊飯器もすてました。)

2014年10月15日 (水)

サンキャッチャー

ユザワヤでキットを買って、

サンキャッチャーをぶらさげていたら
お嫁さんがほめてくれたので、また作るからとあげてしまった。
先週末ユザワヤに探しにいったけれど、もう売ってなくて、
適当にビーズを買って作ってみました。
だいぶとケチったので、
しけたサンキャッチャーです。
でも、今からは日が良く入るので、
春まで楽しめそうです。
Dscn81792

Dscn81862
部屋のあちこちで
虹色の星が動いています。
いつかkyokoさんみたいなバラを作りたいと
ずっと思っているのですが、
やっと、ひとつめが完成
まだまだ まだまだですが
わたくし風に
進化させていきたいと思っています。
Dscn81782
そして、
かご作りは、せっせと課題に取り組んでおり
難しいけれど、おもしろくて
夜更かしが続きます。

2014年10月 9日 (木)

血圧計を入れるかご

ボスが血圧計を買った。

その昔、うちの母が置き薬屋さんの口車に乗せられて買って
長くほこりをかぶったままになっていた(うちはみんなどちらかと言えば血圧低め)血圧計に比べると大きさは半分くらいで、測りやすそう。
日に3度くらい測るのいいと書いてある。
手の届くところにおいて
計測を習慣づけるのがいいのだろう。
しかし、箱が……
電気製品によくある、当たり前の箱だが
身近に置いて、いつもこの箱が目に入るのは
ちょっと……

で、おせっかいおばさんがかごを作った。
大きさだけを測って
超簡単かごだが
どうも縁の始末が気に入らない  が。
ま、今回は機能重視で
デザインは、またにしよう。
今朝ニスのスプレーをかけた。
(残りわずかで、足りるかなあと
なので、ちょっとかけ方が、ケチクサイ)

Dscn81772

2014年10月 7日 (火)

こんな感じで

ここ数日、ティッシュBOXケースを作り続けてきて

昨日は、これまでの反省点等をふまえて、これで行こうと
作ったのだが、
それまでのものとテープの幅が違っていて
パーツを作り
いざ組み立てようとしたら、サイズが合わない???
仕方なしに少し足して
ま、こんなもんでしょ。
Dscn81542
ブレードを編んで継いでいるところを隠して
できあっがり!!
今晩、ニスを塗ったら
ティッシュBOXケースづくりは
しばらく休憩。
Dコースのテキストが届いたので
そちらにかからねば。
それにしても
ややできそこないのティッシュBOXケースが
いっぱい・・・・・

2014年10月 6日 (月)

ティッシュBOXケース その2

この週末は、友達が訪ねてきてくれたり、京都へ墓参りにいったりと

いつもような「だらだら」ではない休日でした。
その合間にティッシュBOXケースの続きを
Dscn81532

最初のとあわせて、4個作りました。
最後までいかなかったものが
これ以外に一つあります。

蓋つきのは本を見て2作作ってみました。
しかし、どうも蓋とほんたいがしっくりしない……

で、kyokoさんがいつも作っておられるのを思い出して
あーだこーだと、絵をかいてみて
作ってみました。
格好はまずまずなのですが、
裾の始末がカッコ悪い…… うーむ
試作品ばかりたまってきます。
いつになったら送ってやれるやら。

2014年10月 1日 (水)

ティッシュボックス

先日たくさんのかごを持って帰った浜坂のお嫁さんから

ティッシュのケースがほしいというメールがきた。

おお、いいよ、いいよ
と返事を送ったものの、作ったことがないので、
とりあえず、本を見て作ってみました。
島根のKYOKOさんのすごく素敵なケースを
いつもため息をつきながら見ていたので、
出来上がった自分の作品は
なんだかなあという 感想
もちっと
がんばってつくってみましょ。

Dscn81512

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »