無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

浜坂にお嫁入り

浜坂から孫がやって来て、4年ぶりです。

その間にリ・フォームした我が家をきょろきょろ見回し、
わぁすごいっを連発していました。
2年とちょっと一緒に暮らしたけど、
ビフォー・アフター見てるようだったんじゃないでしょうか。
3日間滞在して帰るときに
いらん?いらん?とお嫁さんに押し売りしたら
うれしいと言ってたくさん持って帰ってくれました。
何か入れて、喜んでくれそうな人に差し上げたらいいよって
言ったんだけど、
さあ、どんなふうに使ってくれるやら
Dscn79362

Dscn80272







ほとんどが課題で作ったものですが
浜坂にお嫁いりしたのと
課題の作品を宅配便で送ったのとで、
ピアノの上いっぱいにあったかごが減って
すっきりしました。
自分でもなかなかいい出来だと思ったものを
選んでもらうと
うれしいですねえ。
涼しくなったし、
次は何を作ろうかしら。

2014年9月21日 (日)

弘法市

手しごとの話ではないが

ずっと行ってみたいと思っていた、東寺の弘法市にいってきた。

毎月21日に開かれるのだが、休みとはなかなか重ならず、

土曜日だからと行けると思っていても

仕事が入ったりと

そんなこんなで、言い出してから2年はたったかもしれない。

残りの20年にしたいことに挙げていたのが

今日ひとつチェックマークを入れることができた。

雨かもしれないという予報が、天気になり、そこで止まってくれたらいいのに

きつい日差しがおまけについてきた。

全部見て回ることは到底無理で

2時間ほどでギブアップ。また、季節のいい時にブラっと行ってみたい。

目的は小皿

目利きはできない。

これって思ったら買いたい、と思っていったが

これって思っても、1枚25000円は、話にもならないし、

4000円も、うーん、無理かなあ。

で、買ったのが、これ

1枚300円、全部で1500円のお支払。

意気込んでいった割にはしょぼい結果となったが、

ま、私の経済観念から行けば、こんなもんでしょ。

Dscn80872

昭和の初めころですかって聞いたら

大正でしょう、と。(ホンマカイナ)

でも、

どこかの台所か、蔵にあったものが

ひょっとしたらどこかで戦火も潜り抜けて

誰かが使ってきたのが

今私のものになったと思うと

いい買い物をしたって気分。

帰り道、エビイモもゲット150円

秋の半日楽しみました。

でも、疲れて、さっきまで寝てしまってました。

さ、夕飯の準備にかかろう。

2014年9月16日 (火)

柿渋

通信教育の課題に励んでいるが、

レベルABCと進むにつれ

事細かには説明してくれなくて、

なかなか難しい。

ま、それも楽しみではあるのだが

昨日、近くの相楽園でクラフト市があり、入場料も無料になっていたので

のぞいてみた。

いつかは、私もという気持ちもあり

下見のつもりもあったのだが、

どれも素敵で値段も安く、レベルが高い!

昨日は日差しもきつく

テントが必須

Dscn80822


今日はハンズへ行って柿渋を買ってきた。

かごの仕上げはこれまでニスをぬっていたのだが、

柿渋を試してみたくて

一番小さい便を買ってきた。

Dscn80852

100mlで420円(税抜き)

水でうすめて、先日作ったかごに塗ってみた。

説明書によると、時間の経過で濃くなるようなので、

様子を見ながら何度か塗り重ねてみようと思う。

しかし、この間そごうでみた「山葡萄」のかごは

濃いこげ茶で、あそこまで濃くするには

柿渋に墨を混ぜて塗る方法もあるようだ。

いろいろと試してみたい。

Dscn80842

下が塗る前

Dscn80272

2014年9月 8日 (月)

更新

ちょっとほっておくと、前回のブログの更新から10日くらいたってしまった。

もともと、手作業の記録として始めたブログである。
その間なにもしていなかったかというと、
そうではないのだが、
とりたててアップできるものがないので
ついつい、更新ができなかった次第である。
紙バンド手芸の通信教育みたいなものをうけており
せっせと課題を作り(10点)
できたものを発送し
作品とあわせてその評価が帰ってきた。
一部細かい指摘があったものの
すべて合格とのことで、
次のコースに進みます。


おもしろくない課題もあったが
本だけではわからなかったやり方も
教えてもらい、ほー、なるほど
ということも、少なからず。
難しい編み方もあり、
この通信教育を受けても
あとで、先生になるわけでも
なれるわけでもないが、
おばあさんの知識欲は十分満足させてもらえている。

発送してから返ってくるまでの
短い間に
ずいぶん前に作ったハートの小物入れをもう一度作ってみた。
結構気に入っていたのだが、
娘がほしいと言ってくれて
気をよくして、また作った。
作っておけば、誰かにすぐあげることができる。
Dscn80092

こんな風に底を作って、側面を立ち上げると
ハートの小物入れができる。
Dscn80282
さらに、土日には少し大作に挑戦。
Dscn80272

A4の書類が入るかご。
これまでは、ニスを塗って仕上げているのだが、
何とか、柿渋に挑戦したいと考えている。
インターネットで手に入るみたいなのだが、
今度の休みにハンズへ行って
現物がないか聞いてみようかと思っている。
おばあさんの「いろいろやってみたい」は
尽きることがない。

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »