無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月21日 (月)

さ、本業もがんばらねば

連休ということで、

日曜は好きなことをして過ごし、月曜は急ぎの本業をがんばろうと

思っていたのに

いつものことではあるが、

かごの続きをしたり、ベランダの手入れをしたり、 と

ブログを書き終えたら、本気でがんばりましょう。

昨日から作っていたのが、あじろ編みのかご(36作目です)

Dscn79452_2

かごが欲しかったというより、

あじろ編みと

倒れる持ち手と

縁飾りにトライしたくて、作りました。

本来、ふたを作ってティッシュケースなのだが、

ティッシュケースは必要ではないので、持ち手をつけてかごにしました。

しばらくは飾っておきましょう。

そのあと、たまりにたまった端材処理で

コースターを作ってみました。(10センチ×10センチ)

Dscn7946

Dscn7947

です。

ま、どっちが表でも裏でもいいんですけど。

しかし、いやほどボンドを使っているので、

よっく、かわかしてからニスを塗りましょう。

でないと、冷たいコップを置いたら、全部はがれてしまうかも・・・




2014年7月19日 (土)

花結び編みのかごと整理かご

頼まれてかごを作りました。

頼まれるとうれしいのだけれど、

こんなんでいいのだろうかと

作っている最中も、出来上がってからも、ずっと心配で

ま、気に入ってもらえなかったら

修正点を聞いて

やり直したらいいだけだと

思うようにしているのですけれど。

注文はベッドのそばのテーブルに置けるもので

TVのリモコンやメガネケースなどを

まとめて入れておくもの

高さは3センチ程度、大きさはA4サイズくらい とのこと。

で、

作ってみると

3センチというのはどうも低い、ような気がするんだけど・・・・。

持ち手も不要とのことで、つけないと

グニャグニャします。

Dscn7942

高齢の方なので、少し華やかなのがいいかなと思ったけれど

すこし軽め・・・・・・むむっ

(気になるところが多すぎる)

なので、いつものクラフトでもう少し深めも作ってみました。

Dscn7943

しっかりはしたけれど、あまりにあいそなくて

かわいいテープをアクセントにしてみました。

さて、気に入ってもらえるか

自分用の花結びのかごも作りました。

Dscn7940

6本どりで作ってみましたが、

やや小さいかなあ、

次は4本どりくらいで、もう少し大きいものにトライしましょう。

なかなか、自慢できるようなものができません。





2014年7月15日 (火)

鏡のまわり

昨日、友人がドイツに帰りました。

17日間神戸に滞在し、振り返るとあっという間だったような。

あと数年で友人歴も半世紀となり、思えば長いつきあいです。

滞在中は他のメンバーとも頻繁に交流したけれど、一番遠くに住む人が帰国してしまったら、市内に住んでいる者同志も次に会うのは半年後?忘年会かなあといった、あまりべたべたしないさらっとした仲良しグループです。
だから長く付き合っていけているのかもしれません。

で、また夜はかご作りです。
鏡の前におくかごを作りました。
以前に作ったかごを使っていましたが、
化粧水やなんやかやの全部は入りきらなくて、
結局、鏡周りはごちゃごちゃで

どうせなら、私仕様のかごにと。

これまでのかごです。
これはこれで気に入ったいたのですが、
いかんせん収納したいものが多すぎ
Dscn78252

で、今回のが

Dscn79382


Dscn79372

33作目になります。
横ひもが少し足りなくなって、(本に書いてある通りにカットしたのですが)
上に行くほど狭まってしまっています。
紙バンドのメーカーによって幅などが違うのかもしれません。
本を頼らずに、自分で計算しないといけませんね。

2014年7月 8日 (火)

カップソーサー

お尋ねのあったカップソーサーのサイズは

約14㎝×26㎝
自然と使いこなせるような暮らし方をしたいものです。

久しぶりに

ドイツから友人が来ていて

かご作りは続けていたのだけれど、
やはり、おしゃべりに夢中になると
ついつい、手が止まっていました。
でも、まあ、なんとか形になって
昨夜、仕上げました。
ハート型の蓋つき小物入れ(31作目)です。

Dscn79362_2

石畳編みで、編むのはだいぶ慣れてきましたが、
小さいので始末に手間がかかりました。
もうひとつは、花結び網のちっちゃなかご(32作目)
Dscn7933322_2

どちらも「1巻きで作るちっちゃなかごと小物入れ」を見て
6707cd793ec4b0507b7f91a62cc73ea10_2
花結び編みは初めてで、
理解するのに随分と時間がかかりました。
今度はもう少し大きいもの(自分が持てるようなかご)に挑戦したいです。
来年の夏までにね!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »