無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月26日 (木)

カップソーサーにトライ

かっこいいので作ってみたかったものです。

コイル編みで編んでいきます。
本には載ってなかったので、
こんな感じかと、ブログの写真を参考に
あーかなこーかなと
で、できあがったのが、これ

Dscn79092
クラフトの方が最初の作、
モカのが2作目
あまり進歩がないが
もうすこし、作ったらかっこよくなるかなあ と。
で、
どんなふうに使うのかというと
Dscn79102
コースターを敷いて
(これも、なんか合うものを作りたいのだが…)
お菓子を乗せるんでしょうね。
そのお菓子は、お皿じゃまずいから
懐紙かなんか、
とすると、和菓子か
それともコーヒーと
クッキーを一つ二つ
のせるのでしょうか。
しかし、こういう風に
出す客はあまり来ないから
やはり、
なんちゃってと言いながら、
一人で楽しむのでしょうか。

2014年6月21日 (土)

お土産

これは何かというと

Dscn7906

お土産の日本酒をいれたいと、

ホルダーをつくりました。

28作目です。

いれると
Dscn7908

こんな感じです。





2014年6月18日 (水)

キッチンペーパーホルダー

いつも見ているブログで、それはそれは素敵に作る人がいて

その人の作るキッチンペーパーホルダーがおしゃれで華やかで
私もこんなんほしい!!
で、真似て作ってみました。
作り方が載っているわけではなく
アップされた写真だけを頼りに
ああかな、こうかな、と
しかしこれは
編むというより
工作の世界

ま、これはこれで好きな世界なのだが
どうやったら、きれいな曲線になるのか
うーん、むつかしかった

で、とにかくできました。27作目です。
Dscn79002

ペーパーを入れると
Dscn79012

感想は、というと
素敵とはほど遠い……

うちで使っているのは
ニトリで買った
Dscn79022

結構重宝しているし、何人からかにこれいいねと言われた。

これに比べて、出来上がったものがいいかというと
?????

実は、プレゼントにしようかと、ひそかにもくろんでいた。
うちには、今あるので十分だし、
狭いキッチンに2つも必要ないし。

しかし、これをもらって喜ぶのかなあという
気持ちの方が大きくて、
今回はパス
とりあえず、うちで使ってみて、
Dscn7905
(ボケボケ写真です ρ(・・、) )
 
機能性やデザイン、使い勝手を確認しながら
ニトリのより
絶対イイ!!と思えるようなものを又作ってみよう!

2014年6月16日 (月)

ポシェット(2つ目)

浜坂に住んでいるお嫁さんに送りたいと

娘のと同じポシェットを作りました。
Dscn78982_2

Dscn78992_2

図書館で借りたNHK出版の「紙ひもの収納かご&バスケット」をみて
作ったのですが、
どうも底の部分がすっきりせず、前作は苦労したので、
今回はさしひもを減らして作ってみました。
なので
底だけはきれいにできました。
ひもも少し長めにしたので、
ななめかけもできます。
先日出来上がったコイル編みのかごと一緒に
本日発送!!

2014年6月11日 (水)

できたっ!!コイル編みのバッグ

Dscn78862

ブログでみたkyokoさんのキャッシュトレイが

それはそれは素敵で
どうやったら編めるのか
いろいろ工夫して
なんとか私なりに編めるようになりました。

ちょうど、その頃元町商店街でコイル編みのバッグを見かけて
練習で始めたんだけど、側面を立ち上げたら
バッグにならへんかなあと
いつもの欲ばりな心が顔をだしました。

だけど
側面を編むのは結構難しくて

力の入れ加減がまちまちなのか
ぐにゃぐにゃになります。
あれこれ修正したんだけど
うーん、むつかしい
あまりにひどいので
途中、何度も投げたくなりましたが、
何とか、できました。
先週の金曜から取り掛かって
夜しかできないけど、5日かかったことになります。
まるで、だれかのお腹あたりみたいな
ぶにょっとしているところが
つらいです。

25作目(たぶん)です。
ま、こんなもんでしょ。
これは、浜坂に住んでいるお嫁さんにあげたいんだけど
どうかなあ、
持たなくても、物入れにでもしてくれたらうれしいんだけど。
続いて、この間娘が喜んでくれた
ポシェットをもう一度つくります。
これもあわせて浜坂に送りたいんだけど。

今晩から始めるので、
早く仕事を済ませて帰りたい。
そうそう、今夜は追加で頼んだ
紙バンドも届くはずで
なんか幸せな気分

2014年6月 9日 (月)

ポシェット

娘に頼まれて

ポシェットを作りました。
今回のは、本に載っていたので、
これならサクサクできると思いきや
ふたの部分にブレードが使ってあって
注文したら時間がかかるし
と、悪戦苦闘作ってみました。
とじるのもむつかしかったですね。
1本どりでは、途中で切れてしまったり と
Dscn78832_2

遠くにすんでいるお嫁さんにも送ったげ
絶対喜ぶからと
おだてられたけど、
小さすぎて、長さいふがはいらない
こんなんでいいのん
で、先に元町商店街でみかけたコイル編みのバッグに挑戦
思った以上に長さが必要で、
どうも手持ちでは足りないかも

こんな感じです。
遠景によけいなものが写っていますけど
Dscn78852_2

2014年6月 1日 (日)

ミニかご

ミニかごをつくりました。

ちょっとバランス悪いけど

まあまあかな

Dscn78762


Dscn78772

いつものことだけど、

よくよく本を読むと、間違えてるみたいで

もう一度挑戦!!!

新聞ストッカー

6月です。

TVでは暑い暑いといっていますが、

それほどに感じないのは年のせい?


昨日、一日かかって新聞ストッカーを作りました。

思っていたより、ちょっと大きめだけど

あちこち補強もしたし、Dscn78752

とりあえず、ひと月分は大丈夫そう

6/1というと、

去年の今日は、初めてのヨーロッパに出発した日

今の時間はたぶん、ヘルシンキでベルリン行の飛行機の乗り換え待ち

でしょうか。

空港ではwifiがつながるはずなのに、

どうもできなくて、誰に聞いたらいいのか

この先どうなるやらと、不安だったなあ。


先ほど娘が来て、バッグを予想外に喜んで

持って帰りました。

つづいて、こんなん欲しいのよとか

遠くにいるお嫁さんに送ったげたら喜ぶよとか

娘の婿さんの姪っ子ちゃんにも作ってヨって

うれしい注文を受けました。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »