無料ブログはココログ

トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月28日 (水)

やっと完成 (v^ー゜)ヤッタネ!!

先々週の土曜日に娘に連れられて、ショップでバッグを見てから構想を練って、

11日目でようやく完成

仕上げの段階で
致命的な間違いを発見するも
もうやり直しはきかない
これはこれで仕上げてしまい
もう一度、やり直すしかない

ま、いい勉強になりました。

完成品が
これ
Dscn78742_2

Dscn78732

ま、こんなもんでしょ
お昼にでも娘に連絡して
渡してきましょう。

2014年5月22日 (木)

悪戦苦闘

娘にクラッチバッグを作ってほしいと言われ

1400719176715


作ったこともないくせに
ななめ石畳あみで作ったらいいんちゃう か と

ななめ石畳編みもしたことがないくせに

無謀
しかし、
あれこれ、他の方のブログを参考にさせてもらって
勝手にエクセルで設計図を作り
長さを計算して
2
このいろいろ色を使っているのは
決してチェックとか狙っているのではなく、
編む方向を確認するため
色を使って目数を数えたのです。


そして、
とりかかっています。
Dscn78662
とりあえず、底の部分が半分できました。
50mの巻きをほとんど使ってしまいました。
それにしても、こんなに長いのんがいるん?
どうも、計算が間違ってるんとちがうかしらん?

ま、余る分には
余った分でミニかごでも作ればいいのだけれど
足りなかったら
どうしよう
結果は、そのうち判明します。

2014年5月19日 (月)

種から

義姉からもらった種から育てて

猫の額みたいな我が家のベランダで
花開きました。
と、いっても
田舎で見せてもらったのとは大違い(^-^;
都会のもやしっ子
と、いった感じです。

Dscn78642
ニゲラです。今朝3つ咲きました。
一緒にもらったアグロステンマも
いっぱい咲きました。

種からなんて、無理無理と
苗を買うだけだったのが、
発芽した時
大きくなってきたとき、
つぼみがついて、
花開いて
何度もうれしい

出来上がり

悪戦苦闘して、何とか完成


Dscn78602

しかし、どうも間違えて作っているようで、
余るはずのないものが残っている???
で、

もう一度トライ!


2個作ると上手になる、と
どなたかのブログにあったような記憶が

2個になりました!!

Dscn78632

右が初めての作品
左のクラフトが2つ目
しかし、なぜかやはり残るはずのないものが残ってしまい、
しっかりと本を読んで作っていないことが、バレバレ

ま、いっか
続いて、ずっと前に作った
運動会の玉入れのかごに
持ち手を付けてみました。
少し格が上がったような

どうでしょう、か。

Dscn78622

2014年5月16日 (金)

途中

図書館で借りたエコクラフトの本に載っていた

六つ目編みのかごに挑戦

昨日はここまで

今夜、続きをがんばります。

Dscn78592

3本とりなので、ふにゃふにゃしていて

形を整えるのがむつかしい。

これまでなら、
早く完成させたくて、
形が変でも、どんどん進んでいくのだけれど、

結局、出来上がりがいまいちで。

基礎の部分をきっちりできない

説明書はよまない、という

性格が表れています。

なので、

反省の意味も込めて

丁寧にていねいに を

こころがけようと

2014年5月15日 (木)

小さいかごシリーズ

サイズをまちがえて裁断したり、あまったりした紙バンドが気になって

小さいかごを作りました。

これも楽しい

もうすこし上手になったら、

プレゼントにつかえるかしらん

Dscn78552


昨日、材料を購入しました。

8000円以上買うと、送料が無料になるとか

着払いの料金もかからないしと

あれこれ注文しました。


箱を開けると

似たような色ばかりで、

でも、落ち着いた、私の好きな色ばかりで

何を作ろうかと

考えるだけでも、わくわくする

しばらく 楽しめそう ヽ(´▽`)/

Dscn78542
6月末から7月半ばにかけて、友人がドイツから帰省するという
うれしいお知らせが届きました。
昨年の6月前半のヨーロッパ珍道中で
さんざんお世話になったので、
今度はそのお返しができたらと思っています。
とりあえず、初夏の旅行先を検討しています。
白浜(通過したことはあるけど、実は一度も行ったことはないのです。)
それから姫路周辺
(官兵衛さんに身近な場所がいろいろ出てきて、
ゆかりの地を歩いていくのも楽しそう)
の2プランが上がっています。
もっと他のいいところがあれば……

2014年5月13日 (火)

日曜日

日曜日に眼科に行ってきました。

去年コンタクトを作り直した際に、右目が軽い白内障と言われ、
様子を見ることにしていたのですが、
最近、知り合いが目の調子が悪く眼科に行ったら、網膜剥離で即入院手術だったとか
そういえば、最近また、目がかすんできたなあ、
レース編みやかご作りにはまり込んでいるせいなんだろうけど
もしかして って
ちょっとビビッて行ってきました。
結果は、「変わりありません」
とのこと。
ほっとしています。

その日の夕方、浜坂に住んでいるお嫁さんからも、
母の日のプレゼントが
クリーミーな泡のたつグラス。
日頃は家では飲まないんだけど、
うれしくなって
缶ビールを開けました。
たしかに、クリーミー 

かな
20140511184733_photo2
孫が描いた絵をみながら夜ごはん
献立は、ツバスの漬け、連休に掘った筍と豚バラのいためたん
新玉ねぎのレンジでチン(醤油マヨネーズ掛け)です。
紙バンドだらけのテーブルの端で食べています。

2014年5月11日 (日)

母の日

母の日ということで

昨日、娘が訪ねてくれ、プレゼントをもらいました。

アロマオイル

自分では絶対買わないもの

無縁なものと思っていただけに

うれしい

さすが長年娘をやってくれているだけで

私のことをよく理解しているなあ、感心

娘のダンナからもピアスのプレゼント

恐縮しながらも、気にかけてくれている気持ちがうれしい

で、今日の作品

ちっちゃいかごです。

玄関の鍵を入れるかごにします。

Dscn78512

2014年5月 8日 (木)

なんとか完成

どうにも思うように出来上がらなくて

あきらめていたトイレの収納棚

やっぱりなんとかしたくて

あれこれと……

で、

やっと、なんとか完成しました。

右と左の高さがあってなくて

いろいろ変なところがいっぱいだけど、

こういうのが作れるって

ちょっとうれしい。

Dscn78462 Dscn78472

トイレの中(お見苦しい写真ですが……(≧m≦)

こんな感じです。
Dscn78482


2014年5月 7日 (水)

大型連休

大型連休が終わった。

今年は、紙バンドのかごつくり三昧で、とても満足。
Dscn78442

A4サイズが十分入る大きさです。
Dscn78452
そのあと、トイレにおけるような棚(ボックス?)にトライしたのだが……
イメージとしては、ブラシ、スペアのペーパー、その他を
入れておけるような。
ホームセンターで見たのはどうもピンと来なくて
では、自分で作ろうとしたが、
15センチ×15センチ×高さ75センチ
の高さ75センチは作ってみると
やはり、ぐらぐらして
使えない

残念

2014年5月 5日 (月)

今日はこどもの日

大型連休も明日でおしまい。

あいにくの雨の中、今日は京都へ墓参り。

昨日も西区の別の墓参り。

ここ数年は連休の恒例行事となっています。

で、先月から抱えていたレース編みのドイリーが出来上がりました。

Dscn78392


紙バンドのかごは

石畳編みというのに挑戦しました。

これが結構力がいって

初心者で力の入れ方がわからないからでしょうけど

肩がこりこり

でも、作りたいんですよね。

で、練習したのが、

Dscn78422

これは、なべ敷きです。

100円ショップで買った紙バンドに作り方が載っていました。

のを、アレンジ(ごまかし)しています。

それに味を占めて、

続いて作ったのが、

Dscn78432

ハート型のかごです。キャンデーいれなんかにいかがでしょうか。

レースとリボンでちょっとかわいくしてみました。

続いて、

Dscn78402

こちらは、パンかごでしょうか。

といっても、一人暮らしの私はパンをこれに入れるような生活はしてなくて、

毎朝、パンを一切れ冷凍庫から取り出して

焼いて食べています。

ま、それはそれ。

パンかごのつもりで、レース編みのドイリーを合わせてみました。

Dscn78412

われながら、おっしゃれー

 

2014年5月 4日 (日)

つぎつぎと作っています

数を作ればいいってもんじゃないのはわかっているけれど

出来上がったらすぐに次を作りたくなります。
客が来たら自慢をしているのが、
洗濯機の上のラックに積んでいる
タオルいれ、
Dscn7835_1024x768
同じサイズで少しデザインを変えてみました。
結構気に入っています。

続いて作ったのが、

Dscn7836_1024x768

この中には使わない洗面器とお風呂用のブーツ
どちらもピンクで
なんか気になっていたんですよね、

なので、隠しました。

2014年5月 2日 (金)

その後

1作めから立て続けに3作目まで作って

買っていた5mの紙バンドがなくなり、紙バンド材料を注文。
10mのが2個とどきました。
それで作ったのが、
Dscn78182
なぜか下のレース編みがぼけています・・・
これは本を買ってきて、その通りに作りましたが
サイズが若干小さいような
Dscn78192
続いて、こちらに挑戦
これは難しくて、何度も何度もやり直し
かなりいびつです。
斬新な?色使いだし、と
レース編みのドイリーをつけて、義姉にプレゼントしました。
手仕事が大好きな人で、
パッチワークなど布がまわりにあるんだけど
紙バンドはやってないので、喜んでくれました。

もう一つ作りました。
Dscn7822_1024x768
これは「かごとかご雑貨」を見て作りました。
おまけです。
「かごとかご雑貨」にあった花かごのサイズを変えて作ったのですが、
どうみても運動会の玉入れのかご(残念!)
Dscn7823_1024x768_2


新聞入れも作りました。
Dscn7820_1024x768

Dscn78212
 

2014年5月 1日 (木)

作品紹介

この春から、紙バンドを使ったかごづくりにはまっています。

記念すべき第1作です。
よく見ると、あらばっかりですが、これではまってしまいました。

Dscn78342 Dscn78332



これが2作目です。 Dscn78152


3作目です。Dscn78172
ドイリーはネットにupされていた方の編み図で編みました。
職場から急いで帰り、今では夕飯の後はこればっかり。

ブログ始めます

私の日々の記録として、ブログ始めます。

トップページ | 2014年6月 »