無料ブログはココログ

2017年11月22日 (水)

もふもふ

去年の秋、かごバッグを冬でも持てるように
モフモフをつけるにはどうしたらいいかと
お聞きすると、みなさんいろいろ工夫しておられて


で、私は毛糸で編みました。


その毛糸が残っているのを思い出して


今年も、作ってみました。


20171121_233132


中はいつものかごバグ(笑)


20171121_233404


ちょっと地味めのかごですね。


そして


なないろさんの作品展でお願いしていたはさみが


うちにも届きました!!


20171118_110942

真ん中のがニューフェイスです。


ピンクは前から持っていた、やはりアルスさんの。

そして、緑のはディアゴスティーニでもらったもの。

これが先が細くて、少し反っていて、なかなか優れものです。
さあ、はさみ負けしないように

次は何を作ろうか

2017年11月 1日 (水)

ピンクのくまさん

「今日がときめく かご&バッグ」にあったマルチトレイです。

ちょっと勝手にアレンジ


どこをアレンジしたのか、誰もわからないかもしれない(笑)


20171101_191911


小さいのと、気を付けたのとで


右流れ症状はでませんでした。


3本巾で、大きさは


20171101_191901


買ったばかりのピンクのくまさんと一緒に

手芸用メジャーは1.5mが一般的なのか


ダ〇ソーで


2m巻のピンクのくまさんを見つけたときはニッコリ

2017年10月30日 (月)

右に流れる

いくら夜だけしかできないとはいえ、

10日くらい持っていたリバーシブル編みののバッグが


ようやくできあがりました。


20171030_004348


たくさんの荷物がある日用に作ったので、


肩にかけられるよう、長い持ち手にしました。


気を付けて編むんだけど


やはり、右に流れてしまいます。


四つだたみ編みは仕方ないのだと

勝手に思っていたけれど、

流れたことないヨというのを昨日お聞きして

えーっ、私だけか、性格が曲がっているからか(笑)


今度じっくり、しつこく、教えてもらおう!!

なないろnaクラフト

行ってきました。どうしても見たくて
おそらく台風22号が近畿地方に最接近の時間帯に(笑)
なないろnaクラフトは今日が最終日


大阪府は大雨警報が出ていたのではないでしょうか。


でも、行った甲斐がありました。


見ごたえのある作品ばかりで


いっぱい刺激をもらった、なないろさんからの帰り道は、


もっときれいに編めるようになりたい!


もっと素敵な作品を作りたい!


色づかいを勉強したい!


欲が次から次へ(笑)


さて、並べていただいた 私のかごです。


20171029_223015


やっぱり私の今年のテーマの「八の字かがり」のかごバッグ


ギンガムチェックを目指してみました。


かわいいアクセントは


20171029_223025


本日、会場でIkubeeさんに教えていただいたミニかご。


途中指がつりそうになりましたが、めっちゃ可愛イイ!


いろんな色のを作りたい!!


さて、作品展を計画、準備、運営~後片付けまで


中本先生はじめスタッフの皆さまには感謝感謝。


また、来年を楽しみにしています(鬼笑)








2017年10月27日 (金)

超ぜいたく

今日はかごの話ではなくて

超贅沢な時間を過ごしたので、


忘れないように記録しておこうと(笑)


あべのハルカスに行ってきました。


もちろん、はじめて!


20171025_155638

お目当ては


20171006katsushikahokusai


すごい!の連発(ボキャブラリ不足)


90歳くらいまで、書き続けたというのだから
天才とはいえ、勇気をもらえた。


そのあと、予約してもらっていたのが、
リストランテ Betsujin


いつもの自分とは「ベツジン」になって、


心ゆくまでおいしい料理やお酒を楽しんでもらいたいというコンセプトなんだそう。


邸宅っていう雰囲気のなかで、そりゃあ別人だワ


20171025_192043







2017年10月24日 (火)

なかなか進みませんが

やっとここまで来ました


20171024_231933

やはり結構時間がかかります。

おまけに目がそろっていないcoldsweats01


2017年10月20日 (金)

珍しく

連続更新です(笑)

少し、これまでに習ったことの復習をしようと

六つ目の鉢カバーもそれでやったのですが、

今は、リバーシブル編みに挑戦

リバーシブル編みはセミナーで教えていただき、

コースターを作ったきりで、気になっていた編み方です。

底の部分ができました。

20171019_183133




が、裏を返すと
20171019_183150


交差の方向が違っているところが (゚ー゚;










2017年10月19日 (木)

使ってもらえるようで

植木鉢カバーがOKだったようで
写真を送っていただきました


1508305601914

(ちょっとピントが甘いような(笑)、それに、もう少し高さがほしいですネ)


小さいほうは


1508305769812

小さいほうもピントが甘い


かごだけで見るより


格段にステキに見えて


嫁に出した母としては晴れがましい気分です


ピントが甘いって書いたからか、もう一枚送ってきてくれました


これも甘いような(笑)


1508378316595

2017年10月16日 (月)

頼まれて

子どもたちが通っていた小学校(実は私も通ってた)の近くに


長くやってらっしゃる喫茶店があって、


植木鉢カバーを作ってと頼まれて


久しぶりに差し六つ目にトライ


以前作った時は差し色を変えたので、わかりやすかったが、


一色でというご注文に、予想通り何度も行き詰った。


そもそも、編み方を指定されたわけではなく、

単に私が六つ目をしたかっただけ(笑)
苦戦しましたが、何とか完成しました。


内径20センチ、高さも20センチ


ミニ版は内径、高さとも13センチです。

20171016_202820

さて、ご依頼主のお気に召すかどうか(ドキドキ)

2017年9月30日 (土)

久しぶりの

またもや久しぶりになってしまった更新ですcoldsweats01


なかなかアップできるような作品ができないのが


言い訳ではあるが、ま、正直な理由としては「ずぼら」でしょうか。


昨日、クラフトバンドエコロジー協会のセミナーに参加してきました。


久しぶりの梅田周辺は、田舎モンが別世界に迷い込んだよう(笑)


「本には載ってないようなちょっとしたコツ」を教えていただいたほか


すずさん考案のかわいいリースも

20170930_064924

家に帰ってから珍しく復習

20170930_083244

ハロウィンバージョンです。


これから、クリスマスやお正月バージョンで楽しめそうです。



«ナスみたいなかご